pick up レシピ

野菜のスマイルカレーをつくろう~ぼくんちカレーライス【ものがたりごはん】

絵本に出てくる、おいしそうな料理。

絵本を読んでたら、食べたくなっちゃった、あの料理。

親子で絵本を読んだら、さらにものがたりの世界に飛びこんでみませんか?

今回ご紹介する絵本は「ぼくんちカレーライス」。

栄養士・食育料理研究家の石橋玲子さんとお子さんたちが

絵本を読んでつくったカレーライスは、どんなカレーでしょうか?

 

本日の絵本「ぼくんちカレーライス」

作:つちだ のぶこ
発行:佼成出版社

「きょう ゆうごはん なにたべたい?」とお母さんにきかれて、ぼくは「カレーライス」と答えました。それを聞いたお友だちや八百屋さん、お隣のおばさんも、みんなカレーライスが食べたくなって、今夜はご近所中の夕ご飯がカレーライスになっちゃいました。

 

これを読むとやっぱり…

この絵本は、みんながカレーを食べたくなっちゃうというお話。

だから、読んだ後はやっぱり、

息子「みんなカレーだねぇ。ママ、ぼくんちも、きょうはカレーにしない?」

娘「かれー、たべたーい!」

私「そうしようか!」

となったのでした。

さあ、わが家のカレーはどんなカレーにしましょうか?

 

野菜のスマイルカレー

材料(4人分)

*ウインナー…8本
*サラダ油…大さじ1
*ニンニク、ショウガ(各みじん切り)…各1片
*タマネギ(みじん切り)…1個
*ナス(1cm角)…3本
*薄力粉 …大さじ1と1/2
*ヨーグルト…大さじ2
*塩、砂糖…各適量
*ごはん…4人分
(A)
*カレー粉 …大さじ1/2~1
*トマト(1cm角)…3個
*野菜ジュース …200ml
*コンソメ…1個

<トッピング用>
*ニンジン …4cm
*アスパラガス… 1本
*トウモロコシ… 1本

 

つくり方

1.ウインナーは4本を端から端までの斜め半分に切り(飾り用)、残り4本を小口切りにし、弱火でじっくり炒める。炒めたら、飾り用は取り出しておく。

2.サラダ油を加え、ニンニクとショウガを香りがたつまで弱火で炒める。

3. タマネギを加え、中火で透明になるまで炒めたら、ナスを加える。ナスがしんなりしてきたら小麦粉を振り入れてよく炒める。

4.(A)を加え、時々混ぜながらとろみがつくまで煮る。

5.ヨーグルトを加え、塩・砂糖で味を調えたら完成。

<トッピング>
*ニンジンは2~3mm厚さの輪切りを好きな型で抜き、茹でる。
*アスパラガスは塩茹でし、5mm厚さの小口切りにする。
*トウモロコシは、茹でて1cm厚さの半月切りにする。

 

ライスに野菜をのせて、ニコニコ顔にしたり、

星やお花を散らしたり。

トッピングは子どもが大好きなお手伝い♪

トッピングで残った野菜も一緒に煮込むといいですね。

ポイント

すぐ食べたいから、今回は煮込まなくて済むウインナーでつくってみました。

野菜は、夏ならカボチャ、オクラ、ズッキーニ、インゲンなどもおすすめ♪

もし、「タマネギしかない!」なんて時も、野菜ジュースで煮込めばおいしくできますよ。

ちなみに、カレー粉は炒めると辛さが増します。メーカーによっても辛さがちがうので、味を見ながら調整してみてくださいね。

 

石橋 玲子さん

2児の母で、食育料理研究家、栄養士、エコクッキングインストラクター。小中学校の栄養職員から料理教室講師へ。モットーは「食べる力は生きる力」。

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧

公式インスタグラム