pick up レシピ

カボチャのグラタン【キッズベジごはん】

出典元:HAPIKU

「うちの子、野菜を食べなくて。給食だと食べているみたいなんだけど…」
そんな声に応える、旬の野菜を使った園児が喜ぶ給食レシピです。

旬の野菜メニュー 今月は・・・

カボチャのグラタン

焼き時間はオーブンによって様子を見ながら調整してください。 ホワイトソースにシナモンを合わせると、北欧風のグラタンに。

【材料】
《 幼児2人分 》

●カボチャ…スライス4~5枚
●タマネギ…中1/4個
●マッシュルーム…2個程度
●鶏肉…60g
●牛乳…100cc
●薄力粉…大さじ1
●バター…小さじ1
●パン粉…大さじ1/2
●粉チーズ…適量
●塩…少々
●油…適量

【つくり方】

❶カボチャは2cm角に切り、電子レンジで加熱して柔らかくする。タマネギは縦横半分にしスライス、鶏肉は1cm角に切り、マッシュルームはスライスする。
❷鍋に油を引き、鶏肉・タマネギ・マッシュルームを炒め、塩で味付けする。フライパンにバターを熱し、薄力粉を加えて混ぜ、少しずつ牛乳を加えて煮詰め、ホワイトソースをつくる。
❸器にカボチャを入れた後、②の具材とホワイトソースを混ぜて流し入れ、粉チーズとパン粉をふりかけ、200℃のオーブンで10分焼く。

<カボチャってこんな野菜です>

ゴツゴツした日本カボチャより、皮が滑らかな西洋カボチャの方が栄養価が高め。抗酸化作用のあるビタミンA(β-カロテン)・C・Eが多く、紫外線を浴びる時期の強い味方。ヘタが乾いているものを選ぶのが◎。低温&長時間加熱で甘さUP!
(管理栄養士 多田ゆかり さん)

HAPIKU食育

乳幼児を持つ子育て家庭を応援。
保育園 の給食献立に、栄養士や専門家、先輩ママからのアドバイスなど満載!

https://shoku.hapiku.com/
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧