pick up レシピ

わんぱくかぞくの AOZORAラーメン【特集】

暑い夏、さっぱりしたごはんが恋しくなったら、
冷たいラーメンビュッフェはいかがでしょう。
茹でた麺を器に入れたら、お好みでスープとトッピングをイン。
青空の下で、めしあがれ。

\ わんぱくかぞくの AOZORAラーメン /

辛くない!冷やし担々麺

[ 材料3人分 ]
水…600ml
★練り白ゴマ…110g
★白すりゴマ…大さじ4
★酢…大さじ1
★しょうゆ…大さじ3
★ケチャップ…大さじ1
★砂糖…大さじ2
★甜麺醤…大さじ2
★ニンニク(すりおろし)…小さじ1/2
★鶏ガラスープの素…小さじ2
中華麺…3玉
キュウリ(細切り)…適量

【ひき肉甘味噌】
豚ひき肉…150g
ショウガ(みじん切り)…大さじ1
☆甜麺醤…大さじ1
☆しょうゆ…小さじ2
☆紹興酒又は酒…大さじ1
☆水…大さじ1
☆片栗粉…小さじ1
赤パプリカ(5mm角切り)…1/4個分

【半熟煮卵】
卵…6個(冷蔵庫から出したて)
◎しょうゆ…大さじ4
◎水…大さじ3
◎みりん…大さじ1
◎砂糖…大さじ1

[つくり方]
①半熟煮卵をつくる。卵をお酢大さじ1を入れたお湯(分量外)で、中火で7分30秒茹で、流水で完全に冷やす。◎を鍋に入れ、混ぜて火にかけ、沸騰したら火を止めて粗熱を取り、保存袋に入れる。殻をむいた半熟卵を保存袋に入れ、冷蔵庫で2時間味をなじませる。
②ボウルに★と1/3量の水を入れ、泡立て器でよく混ぜる。残りの水を少しずつ加えながら伸ばし、全量入れて混ぜ合わせたら冷蔵庫で冷やしておく。
③ひき肉甘味噌をつくる。フライパンで豚ひき肉・ショウガを炒めて火を止め、キッチンペーパーで余分な脂を取り除く。よく混ぜた☆を加えて絡ませ、再び火にかける。まとまってきたら火を止め、粗熱が取れたら赤パプリカを散らす。
④鍋にお湯(分量外)を沸かし、中華麺を表示通りに茹で、お湯を切り、流水で麺をよく洗い水切りする。器に盛って❷をかけ、半分に切った❶・❸・キュウリを盛り付けて完成。

蒸しエビとトウモロコシの 冷やししょうゆラーメン

[ 材料3人分 ]
水…600ml
★白だし…大さじ2
★鶏ガラスープの素…小さじ1
★しょうゆ…小さじ1
中華麺…3玉

【蒸しエビ】
エビ(殻付き)…6尾
酒…大さじ2
塩…ひとつまみ
水…大さじ2

【レンジで簡単トウモロコシ】
トウモロコシ…1本 塩…適量

【その他のトッピング1人分】
半熟煮卵…1/2個※冷やし担々麺①参照
長ネギ(白髪ネギ)…適量
シソ(千切り)…適量

[つくり方]
①鍋に水を沸かし、★を加えてひと煮立ちしたら火を止め、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。
②蒸しエビをつくる。エビは背わたを取り出し、水気を拭き取り、酒・塩を振って15分ほど置く。フライパンにクッキングシートをしき、その上にエビを並べて火にかけ、フライパンが温まったら、クッキングシートを少しめくり、シートの下に水を入れてフタをして火にかける。沸騰したら弱火で3分加熱して火を止め、蓋をしたまま10分蒸らす。
③レンジで簡単トウモロコシをつくる。トウモロコシはサッと水で濡らし、塩をすりつける。ラップで巻き、600Wの電子レンジで2分30秒加熱し、ひっくり返してさらに2分30秒加熱する。ラップのまま粗熱を取り、食べやすく切る。
④鍋にお湯(分量外)を沸かし、中華麺を表示通りに茹で、お湯を切り、流水で麺をよく洗い水切りする。器に盛って❶をかけ、❷・❸・その他のトッピングを盛り付けて完成。

レモンと鶏ハムの冷やし白湯ラーメン

[ 材料3人分 ]
水…700ml 酒…大さじ1
みりん…小さじ2
★鶏ガラスープの素…小さじ2
★塩…小さじ1/2 中華麺…3玉

【鶏ハム】
鶏胸肉(200g)…1枚
塩…小さじ1
酒…大さじ1

【その他のトッピング1人分】
半熟煮卵…1/2個 ※冷やし担々麺①参照
レモン(薄切り)…2枚
ワカメ…適量
カイワレダイコン…適量

[つくり方]
①鍋に水を沸かし、酒・みりんを加えて強火にし、アルコールを飛ばす。アルコールが飛んだら★を入れて一煮立ちさせて火を止め、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。
②鶏胸肉は皮と余分な脂を取り除き、筋に沿って2分割し、塩を全体に揉み込み、室温に30分置く。鶏胸肉から出た余分な水分をキッチンペーパーで拭き、酒を全体にからめる。ラップでそれぞれを包み、耐熱皿の上に並べて上からさらにふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで4分加熱する。取り出してそのまま粗熱を取る(鶏胸肉が200gよりも大きい場合は加熱時間を調整する)。
③鍋にお湯(分量外)を沸かし、中華麺を表示通りに茹で、お湯を切り、流水で麺をよく洗い水切りする。器に盛って❶をかけ、薄くそぎ切りにした❷・その他のトッピングを盛り付けて完成。

 

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧

公式インスタグラム