pick up レシピ

鶏ささみのナゲット& 鶏ささみと豆苗のペペロン炒め【時短ごはん】

タナカ*タカコさんが教えてくれる、愛情たっぷり時短ごはん。
今回の献立は、「鶏ささみ」を使い切る、「鶏ささみのナゲット&鶏ささみと豆苗のペペロン炒め」です。

鶏ささみのナゲット

ささみ使用・揚げないナゲットで、罪悪感0

【材料】4人分
●鶏ささみ…350g
☆絹ごし豆腐…150g
☆小麦粉…大さじ3
☆マヨネーズ…大さじ3
☆塩…小さじ1/2
☆こしょう…少々
●サラダ油…適量

【つくり方】
❶鶏ささみを包丁で叩いて粗めのミンチ状にし、ボウルで☆と混ぜ合わせる。
❷フライパンに、表面を覆うくらいのサラダ油を入れて中火にかけ、①を手で直径5cm程度のハンバーグ状にまとめつつ入れていく(スプーンですくって入れてもOK)。
❸何度かひっくり返しながら焼き、全体に火が通って両面に焦げ目がついたら完成。

鶏ささみと豆苗のペペロン炒め

豆苗のシャキシャキした食感がささみと合う!

【材料】4人分
●鶏ささみ…300g
●豆苗…1束
●シメジ…1束
●オリーブオイル…大さじ2
●ニンニク…2かけ(チューブの場合は5cm程度)
●唐辛子…適宜
●塩…小さじ1/2
●しょうゆ…小さじ1

【つくり方】
❶鶏ささみは縦半分に切った後、5mm幅に斜め切りにする。豆苗は根を落とし、2等分にする。シメジは石づきを取ってほぐす。
❷フライパンにオリーブオイルと薄切りにしたニンニク、輪切りにした唐辛子を入れて中火にかける。
❸ニンニクの香りが出たら、鶏ささみ・塩、豆苗・シメジを順に入れて炒め、しょうゆを入れて混ぜて完成。※子どもが唐辛子を苦手な場合は、大人用だけ一味唐辛子を後からかけても。

タナカ*タカコさん

2児のママ。調理師。料理長として勤務。アスリートフードマイスター2級。SSS-Style+の食部門担当。

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧