楽しむ 暮らし レシピ

夏の定番野菜♪トマトを美味しく食べよう!

クルール8月号の美味しそうなカレーとナンの特集は見てくれましたか?
特集で料理メニューを考えてくれている藤江さんが今回は特別に夏野菜「トマト」を使った
子どもも喜ぶメニューを教えてくれました。

 

トマトとツナの和風冷製パスタ

材料/2人分
●トマト…中2個 ●ツナ缶…1缶
●オクラ…4本 ●大葉…4枚
●スパゲッティ(カッペリーニ)…160g
[タレ]
★ポン酢…大さじ4 ★めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1
★すりごま…大さじ2 ★トマトジュース(無塩)…50ml

【つくり方】
❶鍋にたっぷりの湯を沸かし、切れめを入れたトマト20秒ほど入れ湯むきをする。塩(分量外)を加えオクラ2分ほど茹で、続けてスパゲッティを表示より1分ほど長く茹でザルにあげ冷水で締める。

❷ボウルにツナ缶、★を加え混ぜ、ざく切りにしたトマト、1cm幅に切ったオクラ、キッチンペーパーで水分を拭きとったスパゲッティを加え混ぜ、器に盛りつけ千切りにした大葉を添える。

 

フルーティなトマトスムージー

材料/2杯分(約600ml)
●トマト…中2個 キウイ…1個
●りんご…1/2個 ●水…100ml ●氷…2個

【つくり方】
❶トマト、キウイ、りんごをざく切りする。
❷水、氷を加え、ミキサーまたはブレンダーでなめらかになるまで撹拌する。

 

藤江 理英子さん

茨城県水戸市で、暮らしを楽しむテーブルコーディネートとおもてなし料理のサロン「フェリエ」を主宰。食空間コーディネーター、フードコーディネーター。家族の食卓にもおもてなしにも活用できる、身近な材料でつくるレシピが好評。

WEBサイト
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧