pick up マネー

両立を体験してみるために今から働いてみるのも一案【ママFP 西山美紀のマネーレッスン・後編】

家計に悩む読者の相談に、 ママFPの西山美紀さんが家計診断!

両立を体験してみるために今から働いてみるのも一案

2人目を希望していて、「幼稚園代を出せるか」「2人目が1歳になったら、フルタイムで働きに出ようと思っているが、大丈夫か」と、ご心配の相談者さん。まず幼稚園代は、2019年10月から幼児教育・保育が無償化の予定で、それほど心配はいらないでしょう。また、家計の面では、計画的に貯蓄をしていて素晴らしい!コツコツ積み上げ、1000万円以上の資産になっていますね。今後のお子さん2人の学費等を考えると、ママが働きに出るのはとてもいいと思います。

ただし、働きに出る時期が2人目の出産後だと、2人の保育園を探して、ママは仕事のブランクが少々あるなか職場を探して…と、少し大変かも。そこで、例えば今のうちにパートで働きに出て、2人目を授かってから休みに入り、その後にフルタイムの仕事を探すというのも一案です。「子育てをしながら働く」という経験をしておくと、自分と家族にとって無理のない働き方や、パパとの家事・育児の分担をゆっくり考えられます。ママが働きに出ると、疲れてご飯をつくれなかったり、ストレスがたまって衝動買いをしたりと、出費が増えがち。多少はOKとしつつ、貯蓄ができているかも確認していきましょう!

西山 美紀さん

ライター、FP(ファイナンシャルプランナー)。All About貯蓄ガイド。10歳の男の子と8歳の女の子のママ。『お金が貯まる「体質」のつくり方』(すばる舎)が好評発売中。

ライター&FP西山美紀のお仕事×子育てブログ
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧

公式インスタグラム