暮らし

手づくり派?購入派?どう準備する?入園入学グッズ【栃木エリア特集】

もうすぐやってくる、入園入学シーズン。入園入学といえば、避けては通れないのが、園や学校で必要になるグッズの準備です。先輩ママはどう準備したの?クルール読者に聞いてみました。

 

回答:栃木・茨城・群馬・埼玉在住のクルール会員116名、調査期間:2018年12月5日~12月9日、調査方法:インターネット調査

私はこうしたよ!先輩ママが教えるグッズ準備

生地代の方が既製品より安いので手づくり。でも、小学生まで使いそうなものはもっと幼稚っぽくない生地にすればよかった。(やま)

私は不器用なので、買えるとこは買いました。指定がないのなら気楽に考えましょう。(優美さん)

子どもが喜んでくれたのでつくって正解! スモックは3つつくって、子どもがその日の気分で選んでいます。人気の生地は早くに売り切れるので早めに買っておくと◎。 (あゆみさん)

保育園入園前の見学時に、在園児の持ち物をチェック!先生の許可が取れれば、撮影させてもらうとイメージが湧きやすいですよ。(あすみかあちゃん)

*手づくりグッズ写真館*

先輩ママが実際につくったグッズ、見せてもらいました。ぜひ参考にしてね。

姉妹の入園用に、通園バッグ・手提げバッグ・上履き入れを色違いでつくりました。他にも、布団カバーや移動ポケット、雑巾などたくさんのグッズを手づくり。レースや飾りでかわいくしました! (未生さん)

女の子の入園用スモックです。他に、手提げバッグや上履き入れも手づくり。インターネットを参考に2日くらいでつくりました。子どもも「かわいい♡」と喜んでくれました。(はるかさん)

体操着入れと上履き入れ。上は女の子の入学用、下は男の子の入園用です。将来入学しても使えるように、園グッズも入学用と同じ仕様にしました! 2時間ずつ2日間で仕上げました。(ブザービート)

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧