お知らせ 楽しむ おでかけ

【ママズパーティ2018in宇都宮】生まれ変わったママズパーティは、ママがときめく、1dayイベント!(5/23更新)

7回目を迎える「ママズパーティ」が、今年、新しく生まれ変わります。どんな風に変わるの?どんな思いで変えたの?企画に関わったクルールスタッフ・伊藤加奈が語ります。

伊藤加奈

保育士・幼稚園教諭としての勤務を経て、クルール・プロジェに入社。イベントの企画・運営を担当。3歳の男の子のママで、現在第2子を妊娠中。

まずは概要を教えて!いつ、どこで開催するの?

5月24日(木)10:00~14:00、マロニエプラザ(宇都宮市元今泉6-1-37)の大展示場で開催します。入場無料で、予約不要。ママが気軽に遊びに来やすい平日のイベントで、会場は駐車場も広いマロニエプラザ、というところは、今までのママズパーティと変わりません。

全ブースを一挙公開!当日の会場案内図

気になる催し物をチェック!当日のタイムテーブルはコチラです

どんな風に生まれ変わるの?催しは?

あの「家事えもん」がやってくる♪家事芸人・松橋周太呂さんの「ラク家事ショー」!

「家事えもん」でおなじみの家事芸人・松橋周太呂さんによるステージショーを開催。ママたちの日頃の家事のおなやみに、ステージ上で実演して解決!当日は家事に悩みを持つママに登壇してもらい、松橋周太呂さんから直接レクチャーしていただきます♪

「苦手な家事がもっと楽になったら…」「もっと時短できたらいいな」と悩むママのお悩み、解決します!

●松橋周太呂さんプロフィール
吉本総合芸能学院(NSC)9期生のお笑い芸人。掃除能力検定士5級、ジュニア洗濯ソムリエの資格を取得し、家事大好き芸人としてテレビや雑誌で活躍中。

●クルールでの連載記事はこちらから!

ママ変身企画!「Beauty Mama Project」

メインイベントは、「もっと輝く、じぶん色。Beauty Mama Project」。子どもが生まれてから、家族優先で自分のおしゃれに手が回らないママを、美しく変身させる企画です。

「おしゃれに変身したい!」「『かわいい!』って言われたい」と思っているママを、プロのファッションスタイリストやヘアメイクアーティストの手で素敵に変身させる、1日限りの魔法のプレゼント。

私自身もそうなのですが、子育て中って、あまりのめまぐるしさに自分の今まで好きだったおしゃれを忘れてしまって、ふと気づくと「あれ?私は今まで何を着ていたの?どんな格好をしていたんだっけ?」と思い出せないことも。それはそれで他に夢中になれることができた、ということなのだから、悪いことだとは思わないんですよ。

でも、「今よりもっとキレイになりたいな」と思っているママがいるとしたら、プロの手で素敵に変身して、「まだまだ私、いけるじゃん!」と自信を持ってもらいたいし、周りから「いいね!」と言ってもらって、いい気分になってほしいんです。そんな体験がさらに新しいことに一歩踏み出すきっかけになると思うし、変身してキラキラ輝くママの姿を見て、周囲のママも参考にしてもらえたらうれしいですね。ぜひ、当日の変身したママの姿にご期待ください!

※「Beauty Mama Project」の参加者応募は締め切りました。

こちら(↓)で、当日変身してくれる、由真さんのインタビューが読めます。ぜひお読みください。

3児のママ、由真さんが変身する理由

3つのカテゴリに分かれた、60ブースが待ってます!

広い会場を埋め尽くすブース出展は、販売・ワークショップに飲食など、合わせておよそ60ブースを予定。ブースは、テーマ別に3カテゴリに分かれています。3つのカテゴリは、次の通り。

□明日のわたしが楽しみな「ぐんぐんエリア」

ちょっとした家計の知識が学べたり、求人・お仕事関係など、ママの「学び」が集まったエリア。ママズカレッジの講座をお手軽に体験できる“お試しママカレ”もあります!

□毎日をすこやかに暮らす「キラキラエリア」

美容や健康についてのエリア。ネイルやリラクゼーション、マッサージなどのブースが立ち並ぶほか、健康に暮らすための住まいの情報なども得られます。

□今日の自分にごほうびを「わくわくエリア」

ハンドメイドの雑貨や子ども服、アクセサリーなどの販売ブースや、ガラポン抽選会がいっぱいのエリア。歩くだけでうれしいお土産が増えてしまいそうなエリアです。

その他、ランチやちょっと一息にぴったりな飲食・カフェブースも出展予定なので、お昼ごはんを食べて、ゆっくりママズパーティを楽しんでくださいね。

一般の個人・サークルが出展する「ママブース」一覧が、こちら(↓)から見られます。ぜひお目当を見つけてみてください!

ママブースの紹介♪<前編>

ママブースの紹介♪<後編>

抽選会を待たなくても参加できるスタンプラリー

ママズパーティ恒例の「スタンプラリー」も健在。各ブースを回ってスタンプを集めると、豪華賞品が当たる抽選に参加できます。

ただ、前回までは、午後に抽選会を行っていたため、「子どものお迎えの時間だから抽選会に参加できない」というママもいました。そこで、今回は一斉の抽選会ではなく、スタンプが集まったらいつでもくじが引ける、ガラポン抽選会にリニューアル!お迎え時間を気にせず、どなたでもスタンプラリーに参加できます。ぜひ、豪華賞品にチャレンジしてみてくださいね。

ワンコインの託児を利用して、パーティをゆっくり楽しんで

お子さんと一時離れて、ゆっくりとブースめぐりやステージを思いっきり楽しんでもらうため、託児もご用意しました。会場となるマロニエプラザ内、カーペット敷きの別室にて、普段ママズカレッジの講座でも託児を担当しているベテランの託児スタッフがお子さんをお預かりします。

予約不要、当日受付でOKです。料金は500円(1時間)。お預かりできるのは、1歳半〜就学前まで。詳しい内容や持ち物については、コチラをご覧ください。

なぜママズパーティをリニューアルしたの?そこに込めた思いは?

今までのママズパーティは、「ママ感謝祭」。2012年に始まり、日頃子育てや家事を頑張っているママにめいっぱい楽しんでもらい、ママ友や地域とつながって仲良くなってもらうことが目的でした。

そこで、7回目を迎える今回のママズパーティは、さらに少し進めて、参加したママに何かタカラモノを持ち帰ってもらえるイベントにしようと考えました。コンセプトは、「ママがときめく、1dayイベント」

タカラモノは、たとえば、メイクのコツだったり、時短料理のレシピだったり、家計の知識だったり…。ママズパーティという1日のイベントで気軽に体験することで、「苦手だと思っていたけど、結構できた!」「私って意外とできるんじゃない?」と思ってもらって、「家計の勉強をしてみようかな」「料理をがんばってみようかな」と明日から一歩踏み出すきっかけにしてほしいんです。

ママズパーティは、ママが一段ステップを登るための、明日のプラスになる1日。「ママがときめく、1dayイベント」という言葉には、そんな思いを込めています。

いろんなブースやステージ発表があるので、「自分ってこんなことに興味があったんだ」など、一つでも小さなタカラモノを見つけて持ち帰ってもらえたらうれしいですね。

子育てママへのメッセージをどうぞ!

私は現在妊娠9カ月。これから産休に入るので、ママズパーティ当日はお休み中なんです。出産予定日は5月11日なので、当日には既に第2子が生まれているはず。私や生まれてくる子どもの体調次第ですけど、状況が許せばぜひ駆けつけたいですね。

私はもともと保育士や幼稚園教諭をしていたし、現在はクルールでイベント担当なので、社内でも一番「ママに会っている人間」だと思います。今、自分もママになって初めて気づいたんですが、ママって本当に輝いているんですよ。イキイキと子育てのことも自分のことも、楽しんでいるママがいっぱいいます。ママズパーティは、そんなたくさんのママに出会える場所。今、元気をなくしてしまっているママだっていると思いますが、きっと来るだけで、パワーや元気をもらえます。

ぜひ、ママズパーティに気軽に遊びに来てください。スタッフ一同、みなさんにお会いできるのを心から楽しみにしています。

もれなく来場者プレゼントがもらえる「来場エントリー」を忘れずに!

「行ってみようかな」と思ったら、「来場エントリー」をお忘れなく。ウェブ上で完了する来場エントリー(無料)をしておくと、当日来場時にもれなく来場者プレゼントを進呈します。来場者プレゼントの中身は、食品や洗剤などがギュッと入ったうれしい詰め合わせです。来場エントリーは、先着300名限定。

※「来場エントリー」は、300名に達したため、締め切りました。

もっと詳しくママズパーティについて知るためのリンク先一覧

ママブースの紹介♪<前編>

ママブースの紹介♪<後編>

3児のママ、由真さんが変身する理由

託児の持ち物などをチェック!なんと、当日は託児スペースがあります!

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧

公式インスタグラム