楽しむ おでかけ

ママの感謝祭「ママズパーティ」って? クルールスタッフがナビゲートしちゃいます♪

7月6日マロニエプラザにてママの感謝祭「ママズパーティ」を開催!

「なになに、ママズパーティ? どんなことするの? 知らないよ~」

そんなママのみなさんのために、今回は、クルールスタッフ・津田がママズパーティについてナビゲート。ママズパーティって? どんな楽しいことがあるの? パーティを満喫できるよう、ここでポイントを予習しちゃいましょう。

津田るみ子
2009年クルール・プロジェ入社。クルールが開催するママズカレッジやイベントのスタッフとして、日々、北関東を縦横無尽に飛び回り、各地のママとの接触率は北関東でおそらく一番。ママズパーティではMCをつとめることも。

ママズパーティってなあに?

「いつも頑張っているママ、お互いに褒め合っちゃおう」「ママと地域のつながりをつくろう」「ママ友をつくろう!」をコンセプトに、クルールが主催するママのための感謝祭です。
2012年に栃木県で始まり、今は栃木県だけでなく、群馬県、茨城県、北海道など、さまざまな地域で開催されるようになりました。

なぜ、ママズパーティを開催することに?

育児に家事、仕事、地域貢献にと、日々、奮闘しているママたち。そんなママたちのがんばりが評価される機会は、なかなかありません。そこで、私たちクルールがママを讃える「ママデミー賞」授賞式をしよう、それもせっかくなら、ママたちが主役となって楽しめる一日にしよう――そんな想いから「ママズパーティ」が開催されることになりました。

ママズパーティではどんなことをするの?

会場にはママブースと協賛企業ブースがあり、お買い物やワークショップなどが楽しめます。ステージではママサークルによるダンスや音楽などのパフォーマンス、「ママデミー賞」の発表が行われます。たくさんのプレゼントがもらえる抽選会もあって、毎年大盛り上がりですよ。

どんなブースがあるの?

ママブースは、ママ作家さんによるハンドメイド雑貨などの販売や展示、ものづくり体験、ネイルやアロママッサージを受けられるブースもあります。企業ブースには住宅や保険など、地域のママを応援する様々な業種の企業が参加していて、イベントを盛り立ててくれます※。

ぜひ、すべてのブースをぐるりと巡って、出展者の方々とのコミュニケーションも楽しんでもらえたらと思います。ママたちがつながりをつくる、小さなきっかけになればうれしいです。ブースを回るスタンプラリーイベントもあって、スタンプがいっぱいになると、プレゼント抽選会にも参加できますよ。

※出展内容は年度により変わります。今年の出展情報については今後ウェブクルールでご紹介していくので、チェックしてくださいね!

ママデミー賞」って?

日頃がんばっているママを讃える、ママのアカデミー賞です。

「こんなことをがんばっています!」とママデミー賞に応募してくれたママの中から、クルール会員の投票で上位にノミネートされたママたちが、パーティ当日、プロのヘアメイクとドレスでステージに登壇。ママデミー賞が発表され、クルールから受賞ママに、ママデミー大賞と副賞を授与させていただきます。ヘアメイクとドレスは、ママを応援する地元企業の協賛によるものです。

毎年、ママデミー賞の授賞式は感動とサプライズがいっぱい。ノミネートされたママのがんばりPRはさまざまで、明るく微笑ましいエピソードもあれば、子育てと親の介護を両立しているなど、本当に大変な中でがんばっているママもいます。結婚式を挙げないでママになったから、初めてドレスを着ることができたと喜ぶママもいらっしゃいました。

ノミネートされたママたちは、年齢もバックグラウンドも、1人ひとりまったくちがいます。普段はもしかしたら、すっぴんで、髪ふりみだして、育児に家事に奮闘しているのかも (笑)。それでも一つ確実に言えるのは、ドレスを着たママはみなさん、輝くばかりに美しい! ということです。それにとってもうれしそうで、見ているこちらまで幸せになっちゃうんですよねぇ…。

ママデミー賞は、ママズパーティならではのイベントであり、ママズパーティのハイライトです。ぜひ、ノミネートされた素敵なママたちをこの目で見て、拍手して、讃えていただけたらと思います。その場に居合わせたみなさんにとっても、きっと良い思い出になると思いますよ。

パーティの楽しみ方を教えてください

パーティには、ご家族やお友だちとご一緒の方もいれば、親子で、あるいはお1人で遊びにきてくださる方もいます。せっかくのパーティ、「初めまして」の人にも思いきって声をかけて、お友だちをたくさんつくっちゃいましょう。私も当日はマイクを持って、会場のみなさんにいっぱい話しかけちゃいますよ~!

また、パーティには、ブースに出展するママ、ママデミー賞のママ、ステージで発表するママ、ママズパーティをボランティアでサポートしてくれる「もりあげ隊」のママなどなど、さまざまなママが集まります。参加したママから「もりあげ隊が一生懸命に取り組む姿に感動しました」と感想をいただいたこともあって、ママ同士、刺激をもらうこともあるようです。

ママズパーティでは、出会いや発見も楽しんでもらえたらなと思います。

ママたちにメッセージをお願いします!

ママズパーティは予約不要※、入場料無料です。もちろん、赤ちゃんやお子様連れ大歓迎! ママじゃなくても、パパやおじいちゃん、おばあちゃん、どなたでも大歓迎です! どうぞ、お気軽に遊びにいらしてください。スタッフ一同、みなさんにお会いできるのを心から楽しみにしています。

※「来場エントリー」で事前に来場報告をしていただいた方には、プチプレゼントを差し上げます(先着300名様)。来場エントリーしなくても、入場は可能です。

来場エントリーはこちら

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧