お知らせ 楽しむ おでかけ

3児のママ、由真さんが変身する理由【ママズパーティ2018in宇都宮】

5/24(木)開催のママズパーティのメインイベントは、「もっと輝く、じぶん色。Beauty Mama Project」。「おしゃれに変身したい!」「『かわいい!』って言われたい」と思っているママを、プロのファッションスタイリストやヘアメイクアーティストの手で素敵に変身させる企画です。

当日、変身するのは「変身したいママいませんか?」という募集に応じてくれた、由真さん。なぜ3児のママである由真さんが変身することになったのか、クルール編集室の高川がインタビューしました。

「ママズパーティ2018in宇都宮」概要

■会場:マロニエプラザ  大展示場(栃木県宇都宮市)
>アクセスはこちら
■開催日:2018年5月24日(木)10時~14時

 

普段はノーメイク。イベント時のメイクはなぜか濃くなってしまう…

ーまずは由真さんの普段の様子を聞かせてほしいんですけど、今は育休中なんですよね?

はい、3人目なので、3回目の育休です。

ーお子さん3人なんですよね、何歳ですか?

7歳の長女と、4歳の次女と、5ヵ月の長男の3人です。

ー育休はいつまで?

今年の10月までなので、あと半年ですね。最初は長いと思っていたのに、過ごしてみると意外と短いですよね。

ーですよね、私も育休時そう思いました…。普段の由真さんはメイクや服装はどんな感じなんですか?

普段は介護の仕事なので、ノーメイクなんです。今の仕事はもう10年、高校卒業してからずっと働いているんですけど。入浴介助などもあって、シャワーで濡れたりもするし。汗もかくし、化粧をしても落ちちゃうので、通勤の際もノーメイクですね。

服装も仕事中はユニフォーム。決まった服装なので、普段はあまり気を使わないですね。

ーでは、お休みの日は?

休日に家族で出かける時なんかも、ほぼメイクなしです。お化粧するのは、イベント時、入学式や七五三くらいですかね…。

ーメイクの悩み、なんてあります?

あります!ファンデーションをうっすら塗ろうとするんですが、「あれ?うまくいかない?」となっちゃって。どうしても濃くなってしまうんですよ。

それに、年齢も進んできて、「あれ?シミも目立ってきたかな?」と思うことも…。でも、特に対策は何もできていないですね、普段のお手入れは保湿クリームくらいです。

 

ファッションはフリフリが好きだったのに、出産後はぐっとシンプルに

ーファッションはどうですか?

子どもができてから、どんどん落ち着いてきましたね。昔は、ピンクのフリフリとか、かわいい系が好きだったのに、今はシンプルなのばかりです。ジーパンに普通のシャツとか。前はレースの付いたのとかよく着てたんですけど、もう歳も歳だし…。

ーわかります、子どもが小さいと動きやすさ重視になりがちですよね。では今、本当に着たいファッションは?

今は、フリフリの服はしまいこまれていたり、捨ててしまっていたりします。

今もかわいい系を着たい気持ちはあるけど、もう30歳になるので、理想ではおしゃれに見えるかっこよさもほしいな、と思いますね。

あと、フトモモが太くて、お尻が大きめなのがコンプレックスなので、そこがカバーできる服だといいな。

ーパパやお子さんに、ママのメイクや服装について何か言われることはありますか?

うーん、夫は特に何も言わないですね。

友達もみんな仕事と子育てで忙しくて、やっと会えても子どもの話がほとんど。ファッションの話にはいかないですね~。

4歳の次女は、メイクにも興味が出てきていて、七五三などで私が化粧をすると「ママ、きれいだね」と言ってくれます。褒められるのはうれしいけど、「メイク上手じゃないのに…」とかえって恥ずかしくなるんです。

今回、プロに似合うメイクを教えてもらって実践できたら、きっと「どうよ」って自信を持って子どもにも見せられそうですね!

ー当日変身させてくれる、スタイリストさんやメイクアップアーティストさんに期待することは?

化粧もファッションも、「全部お任せで」って言っちゃったんですよ。うーん、お願いするとしたら、今授乳中なので、「服は授乳しやすいのでお願いします」くらいかな。

「まさか当たるわけない」と思って応募しました

ーそもそもですけど、どうしてこの「Beauty Mama Project」企画に応募してくれたんですか?

よくテレビのお昼の番組とかでありますよね、「普段はこういう格好で仕事しているけど、プロの手で素敵に変身!」みたいな企画。見るのは好きなので、やっていると見ちゃいますけど。まさか自分が変身するなんて思わなかったけど、やってみたいな、とは思ってて。

企画の募集はクルールのメルマガで知って、すぐに「いいな、応募しよう」と思ったけど、その後「やっぱり恥ずかしいかな、どうしようかな」って悩みました。でも、「時間がある、育休中の今しかできないぞ」と思って、締め切りの2~3日前に応募しました。「まあ、当たるわけないよな」とも思って、えいっと(笑)。

ーそうしたら、当たっちゃったんですね。

そうなんです、当たっちゃって。すごくうれしくて、夫にすぐメールして。でも、応募したことも言ってなかったので、「何言っているの?」という感じでした(笑)。子どもには特に言っていないです、言ってもわからないだろうし。夫も喜んでくれて、「会社休んで応援に行こうか?」と言ってくれたんですけど、恥ずかしいし、「仕事休んでまではいいよ」って断りました。

ーでは、当日のママズパーティに向けて、意気込みをどうぞ!

プロにメイクしてもらうのは結婚式以来だし、人に洋服を選んでもらって「変身する」なんて、今までの人生で初めての経験です。楽しみというか、期待しかないですね。

メイクもファッションも、私に似合うものを教えてもらって、ぜひ休日のお出かけに真似したいな。家族で遊園地に行きたいし、夫と食事に行く時とか。

当日のママズパーティは、夫は仕事で長女は学校なので、次女と長男だけ連れていく予定です。夫と長女には後で写真で見せる感じかな?見せたら、どんな反応があるかな?きっとびっくりすると思います。楽しみですね。

 

自然体で期待と意気込みを語ってくれた由真さん。さあ、当日はどんな風に変身してくれるのでしょうか?由真さんの変身を応援したい方は、ぜひ当日のママズパーティへ足を運んでくださいね!

ママズパーティについて、詳しくはコチラヘ↓

【ママズパーティ2018in宇都宮】生まれ変わったママズパーティは、ママがときめく、1dayイベント!

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧

公式インスタグラム