pick up マネー

読者の相談に、ママFPが家計診断!【ママFP 西山美紀のマネーレッスン】

今回のご相談はこちら

「物価がどんどん上がって不安…どうすればいい?」と不安を抱える、小学生2人のパートママさんからのご相談です。

【相談者のプロフィール】
ママ45歳・パパ45歳・小6(男の子)・小2(女の子)/ 購入一軒家/車なし

チェックポイント❶
「欲しいものリスト」をつくって、 優先順位の低い買い物を減らしていこう。

チェックポイント❷
新NISAで、月数千円で投資を始めてみても。 「つみたて投資枠」で5年以上積み立ててみては?

チェックポイント❸
自宅で開業する場合には、セキュリティに注意。 お客さんは知り合いのつながりから始めましょう。

買いすぎ・衝動買い防止には 「欲しいものリスト」を!

「食品など、値上がりが不安です」という2児のママ。

絶対に手をつけないと決めている貯蓄用口座をつくり、自動積立でパパが月1万円、ママが月2万円でコツコツ貯めています。
合計1000万円ほどの貯蓄でがんばっていますね。ただ、「洋服や化粧品、キッチングッズなど、2万円以内くらいだと衝動買いしてしまう」「食材を買ったことを忘れて、また買ってしまう」という反省があるそう。

おすすめは、「欲しいものリスト」を書き出すこと。
「優先順位の高いものから買おう」「この食材を使い切ろう」と意識が生まれ、無駄な買い物や衝動買いを減らせますよ。

スマホは、格安スマホに切り替えれば、2人で5000円ほども可能です。今後子どもがスマホを持つタイミングで、ぜひ検討を。
預貯金がしっかりあるので、少額で投資を始めてもOK。ネット証券の口座を開き、2024年から始まった新NISAの「つみたて投資枠」で、手数料の安い投資信託を積み立ててみては。パパママそれぞれ、月3000~5000円ずつくらいがよいでしょう。元本保証はなく、一時的な値下がりもありますが、途中でやめずに5年、10年と長く続けることが大切です。預貯金は、ネット銀行の定期預金(一般的な銀行より金利が高め)に移しても◎ですね。

ママがマッサージの資格があり、今後自宅でマッサージサロンを検討中。1回5000円で、月8万円の収入を見込んでいて、素晴しい副業になりそうですね!  ただし、自宅での開業なので、セキュリティには注意。“知り合いからの紹介のみ受け付け”“初対面の人には、住所は細かく伝えない”などと十分お気をつけてくださいね。

西山 美紀さん

ライター、FP(ファイナンシャルプランナー)。All About貯蓄ガイド。男の子と女の子、2児のママ。『お金が貯まる「体質」のつくり方』(すばる舎)のほか、『はじめての積立投資・つみたてNISA・iDeCoもよくわかる! お金の増やし方』(主婦の友社)も好評発売中!

X(旧Twitter) @writerN1225
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧

公式インスタグラム