pick up マネー

読者の相談に、ママFPが家計診断!【ママFP 西山美紀のマネーレッスン】

今回のご相談はこちら

パパが体調不良で休職中。貯蓄が少なく不安で「何から始めたらいい?」と悩む3児のママです。

【相談者のプロフィール】
ママ39歳・パパ39歳・4歳(女の子)・3歳(男の子)・1歳(男の子)/購入一軒家/車2台(車両ローンなし)

チェックポイント❶
今は緊急事態。パパの体調が戻るまでは、貯蓄を増やす ことを優先的に。不要な買い物は思いきってカットを。

チェックポイント❷
毎日のちょこちょこ買いは、1カ月で大きな金額に! 先に「1カ月あたりの予算」を決めて、守りましょう。

チェックポイント❸
不安をなくしたいときは、具体的に行動していくのが おすすめ。ぜひ一つでも多く、トライしてみて。

パパの体調が戻るまでは 「貯蓄を増やす」を先決に

パパが体調不良で休職中。収入が減る予定で、貯蓄が少ないのが悩みだそう。今は緊急事態と考え、貯蓄を最優先しましょう。まずは“先取り貯蓄”を目指して、給与振込口座で「自動積立定期預金」を月2~3万円で始めましょう。 また、ママはストレス解消のため、コンビニ等で毎日ちょこちょこ買ってしまうそう。小さな買い物は積み重ねると1カ月で大きな金額に。満足感のわりに支出がかさんでしまうので、頻度を下げてみては?1カ月のコンビニ等代をPay Payに入れ、予算にして守ってみてください。

日用品が8万円台とかなり多めで「お得なことが気になる」そうですが、お得に買うより、不要なものを買わないほうが◎。買いもののたびに「本当に使うかな?」「来月も欲しかったら買おう」と、考える習慣をつけたいですね。

住宅ローンは変動金利で、残り2700万円。今後金利が上がれば返済額が増える恐れがあるので、備えとして貯蓄を増やしたいところ。ふるさと納税をして、返礼品に食品を選ぶと食費が軽くなるかも。お米など、自宅に届けてもらえるのも助かりますよ。収入によってお得に利用できる年間上限寄付額が異なるので、ふるさと納税ポータルサイトで確認を。

投資が気になるそうですが、貯蓄が手取り月収の半年分以上できてからが安心。ただ、つみたてNISAなら月100円からでもできるので、超少額なら試しても○。

ママが働くことを検討中で、ぜひスタートしたいですね。月2、3万円の収入でも家計が改善します。そして、少しずつ収入を増やしていきましょう。ぜひ、一つでも多く試してみてください。

西山 美紀さん

ライター、FP(ファイナンシャルプランナー)。All About貯蓄ガイド。男の子と女の子、2児のママ。『お金が貯まる「体質」のつくり方』(すばる舎)が好評発売中。新刊『はじめての積立投資・つみたてNISA・iDeCoもよくわかる! お金の増やし方』(主婦の友社)も発売!

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧

公式インスタグラム