pick up マネー

読者の相談に、ママFPが家計診断!【ママFP 西山美紀のマネーレッスン】

今回のご相談はこちら

「お金を増やしたいけれど、支出の削りどころは?」と車2台の買い替え費用も気になる2児のママです。

【相談者のプロフィール】
ママ29歳・パパ31歳・3歳(男の子)・1歳(女の子)/購入一軒家/車2台あり(車両ローンなし)

チェックポイント❶
我が家の電気の使い方にあった電力会社に乗り換えると、
使い心地はそのままで安くなることも。ぜひ確認を。

チェックポイント❷
保険は心配のあまり多く入りがちですが、
万一のときに 出るお金がわかれば、
保険料を下げられるケースも。

チェックポイント❸
住宅以外は、ローンはできるだけ避けたいところ。
車の 買い替え予定があれば、資金を少しずつ準備しよう。

保険を見直す余地がありそう 車の買い替え費用の準備も!

パパにお子さんを見てもらえる休日に医療系パートに出ているママ。下のお子さんが幼稚園に入ったら、シフトを増やす予定だそう。節約も大切ですが、夫婦で働いて世帯収入を増やす方が効果大!児童手当を子ども名義の口座に貯めるなど、がんばっていますね。

スマホ代が2人で4000円など上手に抑えています。高騰する電気代は、「エネチェンジ」などの比較サイトで電気の使用状況を入力すると、お得な電力会社が出てくるので試してみて。乗り換えると、少し安くなるはずです!

お子さんの医療保険に入っていますが、自治体の助成で医療費がほぼ無料になるので優先順位は低いかも。その分貯めれば5年で12万円です。パパの保険は、死亡保障・就業不能保障と医療保険のセットだそう。セットのものは見直しがしにくく、割高なケースもあるので単品で入るのがおすすめ。パパが万一の際は、傷病手当金や遺族年金も出ますし、住宅ローンも原則なくなるはず。ネットで入れる掛け捨ての保険に単品で入ると月2000円ほど安くなりそう。新しい保険に加入する場合は、古い保険の解約前にしましょう。

近いうちに車2台の買い替え予定とのこと。できるだけカーローンを組まず、一括払いか頭金を増やしてローンを減らす方がお得なので、預金を増やしたいですね。夫婦で投資信託を積み立てているのも◎です。車の買い替え費用確保のため、ママの投資信託積み立て(手数料が高めなタイプ)を月1~2万円ほど減らして、預金にまわしてもいいでしょう。ママの仕事の収入がアップしたら、その分、預金と投資信託の積み立てを増額できるといいですね!

西山 美紀さん

ライター、FP(ファイナンシャルプランナー)。All About貯蓄ガイド。男の子と女の子、2児のママ。『お金が貯まる「体質」のつくり方』(すばる舎)が好評発売中。新刊『はじめての積立投資・つみたてNISA・iDeCoもよくわかる! お金の増やし方』(主婦の友社)も発売!

ライター&FP西山美紀のお仕事×子育てブログ
Twitter @writerN1225
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧

公式インスタグラム