pick up レシピ 楽しむ

じたんdeかんたん レシピ1WEEK【特集】

働き方が変わったり、入園入学があったり、生活が変わりがちな春。
「ぐっと忙しくなった!」という家族もいますよね。
そんな家族にぴったりな、手早くできて、おいしい、晩ごはんレシピをご紹介。平日5日間を乗り切ろう!

 

〈 週のスタート1DAY MON DAY 〉野菜たっぷりトマト煮込みパスタ

[ 材料(3~4人分) ]
◎キャベツ…2枚
◎タマネギ…1/2個
◎ニンジン…1/2本
◎サヤインゲン…5~6本
◎ひよこ豆(水煮)…大さじ5
◎ウインナー…5~6本
◎ショートパスタ…120g(茹で時間8~9分のもの)
◎トマトジュース(食塩無添加)…400ml
◎水…400ml
◎塩…小さじ1
◎オリーブオイル…大さじ1+仕上げ用適量

[ つくり方 ]
❶具材はすべて1cm角程度に揃えて切る。
❷鍋にすべての材料を入れ、ふたをして強火にかける。
❸グツグツ煮え立って湯気が出てきたら、中火にして10分ほど煮る。
❹全体を混ぜてから皿に盛り付け、仕上げにオリーブオイルを回しかける。

[ だから 時短 POINT ] パスタも一緒に煮込んじゃう

〈 お魚でがんばろう2DAY TUES DAY 〉サバ缶でささっとサバ大根

[ 材料(3~4人分) ]
◎サバ水煮缶(固形量190g)…1缶
◎ダイコン…1/3本(400~500g)
◎小松菜…3~4株
◎ニンニク(スライス)…1片
◎ローリエ…1枚
◎塩…小さじ1/2
◎黒コショウ…小さじ1/4
◎水…1カップ
◎オリーブオイル…大さじ1程度

[ つくり方 ]
❶ダイコンは皮をむいて5mm厚さのいちょう切り、小松菜は3cmほどの長さに切る。
❷鍋に①とサバ水煮缶(汁ごと)、その他の材料を上から順に重ね入れ、ふたをして強火にかける。
❸グツグツ煮え立って湯気が出てきたら、中火にして7~8分煮る。

[ だから 時短 POINT ] 味付けはサバ缶におまかせ

〈 そろそろお疲れ3DAY WEDNES DAY 〉週の真ん中は テイクアウト

お惣菜や外食もりっぱな時短。
がんばり過ぎないから続くんです。

〈 今週もあとちょっと4DAY THURS DAY 〉ハーブ香る主役になるサラダチキン

[ 材料(3~4人分) ]
◎鶏むね肉(350gくらい)…1枚
★塩…小さじ1/2
★市販のミックスハーブ…小さじ1/2
★オリーブオイル…大さじ1
☆ブロッコリー…1/2株
☆アスパラガス…4~5本(根元はピーラーで皮をむく)
☆スナップエンドウ…12本(すじを取る)
※お好みでマヨソース(マヨネーズ大さじ1・粒マスタード小さじ1・蒸し汁大さじ1を合わせたもの)を添えても。

[ つくり方 ]
❶鶏むね肉は皮をはずして耐熱容器に入れ、★を全体に絡める。
❷ふんわりとラップをして、電子レンジにかける。600Wで2分、さらに裏返して2分加熱したら取り出して(熱いので注意!)もう一度裏返し、ラップをしたまま10~15分おく。
❸食べやすくカットした☆を別の耐熱容器に入れ、ラップをして600Wの電子レンジに4分かける。
❹②をスライスし、③を②の蒸し汁に絡めて一緒に盛りつける。

[ だから 時短 POINT ] 加熱はレンジで失敗なし

〈 週末キブンで5DAY FRI DAY 〉パッタイ風エスニックビーフン

[ 材料(3~4人分) ]
◎ビーフン…100g
◎ひき肉(豚or鶏)…150g
◎厚揚げ…1枚
◎モヤシ…1/2袋
◎ニンニク(みじん切り)…1片
◎ニラ…1/3束
◎ピーマン…大1個
◎長ネギ…1/2本
★水…400㏄
★ナンプラー…大さじ1と1/2
★トマトケチャップ…大さじ1
★米酢…大さじ1
★砂糖…大さじ1/2
※トッピングは、桜えび・ピーナッツ・パクチーなどお好みで。

[ つくり方 ]
❶厚揚げは半分の厚さに切って短冊切り、長ネギは斜め切り、ピーマンは細切り、ニラは4cmの長さに切っておく。★は合わせておく。
❷大きめのフライパン(直径26㎝)にひき肉を広げ、ニンニクを散らして中~強火にかける。
❸パチパチ音がしてきたら厚揚げを広げて載せ、ビーフン・長ネギ・ピーマン・モヤシ・ニラの順に重ねて★を回しかけ、ふたをして5分ほど加熱する。
❹ふたを取って全体を混ぜ、水分がなくなれば器に盛りつけてお好みでトッピングをする。

[ だから 時短 POINT ] ビーフンもフライパンで蒸す

 

 フライパンや鍋ひとつでできるメインで、
あっという間に「いただきます!」

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧