pick up レシピ

チリコンカン【キッズベジごはん】

出典元:HAPIKU

「うちの子、野菜を食べなくて。給食だと食べているみたいなんだけど…」
そんな声に応える、旬の野菜を使った園児が喜ぶ給食レシピです。

旬の野菜メニュー 今月は・・・

チリコンカン

チリコンカンは、メキシコ風のアメリカ料理。 オムレツにかけたりパスタソースにしたりと、アレンジも。

【材料】
《 幼児2人分 》

●豚ひき肉…40g
●タマネギ…中1/8個(20g)
●マッシュルーム…1個
●ニンニク…少々 ●大豆(水煮)…大さじ2
●カットトマト(缶)…60g
●だし汁…20ml
★砂糖…小さじ1強
★酒…小さじ1弱
★しょうゆ…小さじ1/3
★塩…少々
★コショウ…少々 ●油…適量

【つくり方】

❶タマネギは5mm角に、マッシュルームは薄切りにする。ニンニクはすりおろしておく。
❷鍋に油を熱し、豚ひき肉を色が変わるまで炒めたら、①を加えさらに炒める。
❸火が通ったら、大豆・カットトマト・だし汁を加えて煮立たせる。★を加えて、味を調える。

<大豆ってこんな野菜です>

大豆は、体づくりに必要なタンパク質、食物繊維やオリゴ糖、脳の働きを活性化するレシチンを含んでいます。乾燥した大豆を煮た方が栄養は多いですが、水煮や蒸し加工済みを選ぶとお手軽ですよ。料理以外にスイーツに加えるのも◎。 ※炒り大豆の場合は、硬くて誤嚥の可能性があるため5歳以下のお子さんには避けてくださいね。

HAPIKU食育

乳幼児を持つ子育て家庭を応援。
保育園 の給食献立に、栄養士や専門家、先輩ママからのアドバイスなど満載!

https://shoku.hapiku.com/
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧

公式インスタグラム