pick up 暮らし

季節の変わり目を逃さない!【マルサイの時短家事】

[ 今月のお題 ]季節の変わり目を逃さない!

次の家事への布石を打つなら、 「季節の変わり目」です

ベランダに出しっぱなしの空気の抜けたビニールプールを見ると、夏が終わったと実感します。季節は秋。今回は、「季節の変わり目の家事」をご紹介します!(まずはビニールプールの片付けから…)。

その1 衣替え時に狙うは、夏物セール!

◎衣替え時に来年の夏物チェック

子どもの成長は本当に早いもの。今年ジャストサイズだった服=来年サイズアウト。
そこで、「来年になったら新しい服を買わなくちゃ…」ではなく、今この瞬間に買いに行きます。
行き先は、大型子ども衣料品店の夏物処分品売り場!今なら、夏物が半額以下で買えて経済的。

その2 冬物寝具を出したスキに収納を総点検

◎衣替えついでの収納見直し

我が家のファミリークローゼットには、家族分の衣類のほか、寝具も置いています。
普段はギュウギュウに物が詰まっていますが、冬物寝具を出すとクローゼット内の棚がスカッと空くので、
このタイミングを狙って不用品や収納を見直します。

その3 今のうちの掃除で大掃除をスルー

◎「大掃除しない派」です

年末年始くらいは何もせずゆっくりしたい!と強く思うようになり、3年前に大掃除をやめました。
その分、11月頃から普段掃除をしない場所を週末ごとにキレイにします。
少しずつ攻めていけば、ぐうたらできる年末が手に入る!ぐうたらのためなら、週末掃除も気になりません。

過ごしやすい季節の「ついで家事」は効率が良く、気分も乗りやすいので、
コタツの魔力に取り憑かれて動けなくなる前にいろいろ済ませてしまうのが吉。年末は、満を持してぐうたらしましょう♪

マルサイさん

三兄弟(小3・小1・年少)の母。エッセイ漫画家。
雑誌やウェブなどで連載を持ち、子どもたちとの暮らしぶりや日々のご飯をインスタグラム(@maru_sai)に投稿して母業と主婦業のモチベーションを上げている。趣味は落語鑑賞。著書に『男子が3人います。』『主婦力ゼロからのやってみた家事』(共に大和書房)。

インスタグラム(@maru_sai)
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧