pick up 暮らし

くっ付けて収納する【おかたづけ日和】

100円ショップでも、磁力も強くしっかりしたつくりのものが見つかります。
小さなマグネットクリップひとつで、おうちの悩みが解消されるかも!

1.キッチンのお掃除スプレーは引っ掛けて作業台を広く

使う頻度の高いキッチンのお掃除スプレーは、出しっぱなしの方も多いのでは?壁や冷蔵庫に付けたマグネットクリップに引っ掛けて浮かせておけば、直置きよりもサッと手に取れて、作業スペースも広く、拭き掃除も楽になります。

2.出したい郵便物はドアにぺたっ

せっかくカバンに入れたのに、いざ外出すると投函を忘れて入れっぱなしになることも多かった郵便物。玄関のドアに貼り付けるようにしたら、外出前に確認できて、投函忘れが減りました!夫が気づいて用事のついでに出してくれることも。

3.ペンと一緒にくっ付けてさっとメモ

スマホも便利ですが、水仕事中などやっぱり重宝する紙のメモ。マグネットクリップがあれば、キッチンの壁や冷蔵庫にぺたり。強力なクリップならノートも挟めるし、上の部分にペンも置けます。週の献立ノートや買い物メモに便利ですよ。

おさよさん

9歳と6歳の2児のママ。掃除収納アドバイザー・片付け遊び指導士認定講師。雑誌・TVに多数出演。著書複数。最新刊は、「おさよさん流 がんばらなくてもキレイが続く 家事のくふう」。

Instagram
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧