おでかけ

こどもとどこいこ?【水戸市】

おでかけ大好きなにゃあたんファミリーが、
子どもと一緒に行きたい、おでかけスポットをめぐるこのコーナー。
今回は茨城県水戸市に行ってみました!

水戸市ってこんなところ

水戸市は都会的な街の中に自然が交わる素敵な都市。日本三名園の一つ偕楽園があることでも有名です。
偕楽園の近くには1周およそ3㎞の千波湖があり、多くの人がお散歩やサイクリングを楽しんでいます。
7・8月には水戸黄門まつりも開催予定。千波湖から打ち上げられる花火は夏の思い出にぴったりです。
2011年に北関東自動車道が全線開通し、北関東の各県間の移動がとてもスムーズになりました。
夏のおでかけに水戸市を訪れてみてはいかがでしょうか。

【たべる】deuxième été (ドゥ―ジィエム エテ)

ひっそりたたずむパパ・ママと子どもの空間

オーナーこだわりのやさしい味付けが人気のカジュアルフレンチカフェ。
店内座敷仕様で小さな子どもも安心して食事を楽しむことができます。夏には庭にプールの設置も。
キッズメニューはキャラクターものや離乳食もあるので幅広い年齢に対応できますよ。
夏のおすすめは、さっぱりおいしい冷製パスタ。
店内で雑貨も販売しているのでおなかも心も待たされますよ♪

地元読者の口コミ

全席お座敷の子連れにとってもやさしいお店♪メニューも3歳未満用があったりと、かわいい店内でのんびりできます。お料理もとってもおいしかった!。(みぃママ)

店舗情報

住)水戸市河和田1丁目1699-13
電)029-297-7778
営)ランチ11:00~15:30(14:30L.O.)
ディナー17:30~22:00(21:00L.O.)
休)月曜(祝日の場合翌日)
P)30台
HP)https://deuxieme-ete.owst.jp/

【あそぶ】水戸市森林公園

 

森林の中に現れる巨大恐竜!

山の中に現れる大きな恐竜たちや全長50mのすべり台が子どもたちに大人気。
年齢問わず遊べるアスレチックもあるので、自然を感じながら楽しめます。
7/11~植物採集と標本づくりや、ちぎりパンとサラダづくりの体験も。
敷地内には小動物やヤギなど動物と触れ合える場所もあって盛りだくさんです。
親子の森遊びは0歳児から楽しめるコンテンツ。夏の思い出にいかが?

地元読者の口コミ

恐竜は実寸大なので迫力があります。思わず口を開けて見上げてました(笑)。
子どもにはいろんな体験をさせたいから、この夏も親子で楽しみたいです!。(ゆうママ)

店舗情報

住)水戸市木葉下町588-1
電)029-252-7500
営)4/1~9/30(6:00~19:00)
10/1~3/31(8:30~17:15)
休)無休、ただし園内施設は月曜
(祝日または休日の場合は翌日)
12/29~1/3は休館
P)500台
HP)http://www.mito-shinrinkoen.com/

【たべる】コジカフェ

 

まったりこじはんでひとやすみ

オーナーの好みが詰まったかわいらしい店内。
お食事はもちろん、たくさんの作家さんが手掛けたアクセサリーや雑貨、洋服の購入可能。
手づくりにこだわっているランチは日替わりメニューなので何があるかはお楽しみ。
人気のカレーも毎回味が変わります。テイクアウトもOKだからおでかけ時のご飯にぴったり。
卵不使用の焼菓子は手土産・ギフトとしても人気です。

地元読者の口コミ

かわいい内装でキッズスペースがあります。しかもおもちゃや絵本なども充実しているので子どもが退屈しない。雑貨も売っていて、とにかくかわいいです。(由佳理)

店舗情報

住)水戸市吉沢町697-2
電)029-248-9180
営)11:00~18:00
休)日・月曜その他不定休
P)10台
HP)http://okurimono.kyarame.com/
※こじはん…おやつのこと

【たべる】CAKE+COFFEE つくる。

夏の新メニューにわくわく

白と青の涼しげな店内では地元の野菜を使った料理やスイーツがいただけます。
中でも人気は季節のフルーツを添加物不使用のシフォンケーキで挟んだフルーツサンド。
常時8~10種類の味が楽しめます。
夏には南アルプス八ヶ岳の天然氷でつくられたかき氷もあり、
カフェならではの自家製フレーバーが楽しめるほか、ランチメニューも一新するので要チェックです♪

地元読者の口コミ

お座敷はフカフカだから安心してランチを楽しめます。とてもかわいらしいお店で、デザートが素敵です。なくなってしまうのが早いので早い者勝ちです。(ひろみ)

店舗情報

住)水戸市酒門町1014-1
電)029-239-5239
営)10:00~18:30(ランチ14:30L.O.)
金・土限定夜カフェ営業10:00~21:30休)月曜、不定休
P)25台
HP)https://tsukuru.me/

【あそぶ】逆川緑地

みんなの休憩所

自然あふれる園内には木道などの散策路があり、鳥のさえずりの中をお散歩できます。
ピクニック広場には浅瀬の水遊び場があり、複合遊具・健康遊具エリアには子どもから大人まで遊べる遊具が。
休憩できるベンチや木陰も多く、近くのトイレにはベビーベッドが設置されているから安心です♪
毎年6〜7月の夜には、幻想的な蛍の光を見ることができます。

地元読者の口コミ

川沿いにある公園なので縦長!お散歩コースにちょうどいいです。いろんなエリアに生き物がいるので、小さい子どももお兄ちゃんも興味津々!(みーママ)

店舗情報

住)水戸市千波町
電)029-244-2888
休)無休
P)75台(4ヵ所駐車場有)
HP)http://www.mito-park.net/about/park_sakasagawa.html

【あそぶ】千波公園せせらぎ広場

 

 

湧き水のきれいなせせらぎ

流れる水は湧き水を汲んで集めたもの。透明で冷たい水は夏の猛暑で疲れた体を涼しくしてくれます。
たくさんの木陰があるからパパやママもリラックスしながら子どもたちを見守ることができますよ。
園内は飲食物の持ち込みOKなのでテントやレジャーシートがあれば緑に囲まれながらご飯も食べられます。
隣にあるハナミズキ広場は思わず走りたくなる広さです。

地元読者の口コミ

夏は外に遊びに出かけることに抵抗があるけど、せせらぎ広場は水がとっても冷たくて一気に涼しくなるので必ずおでかけしてます。駅からも行きやすい!(ゆかん)

店舗情報

住)水戸市千波町3080
電)029-244-2888
休)無休
P)140台(2ヵ所駐車場有)
HP)http://www.mito-park.net/about/park_senba.html


あわせて読みたい!とちぎのお出かけ情報

子どもが寝たスキに♡ こっそり食べたい、ご褒美スイーツ【ママおすすめ・ジモトスポット】

【ママおすすめ・ジモトスポット】キッズスペース・お座敷・個室のあるお店

「これ、どこの?」ってきかれちゃう☆ちょっとセンスのある手土産特集【ママおすすめ・ジモトスポット】

やっぱり夏はコレでしょ♪ひんやりスイーツ特集【ママおすすめ・ジモトスポット】

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧