pick up 楽しむ 暮らし

夏のかぞくにスパイスを。カレーの冒険【特集】

 夏だもの。ちょっとインドに 出かけてみませんか。
いえいえ パスポートは要りません。かぞくでカレーをつくろう、ってことなんです。

スパイスでつくる カレーとナンに、 ラッシーを添えて。

暑い夏と言えばやっぱりカレー!
今年の夏は、ルーを使わない 本格カレーに挑戦してみませんか?
キッズも大好きなナンと一緒に食べれば 気分はもうインド!?

1.下味をつけた 鶏もも肉を焼く

ボウルに★印の材料と一口大に切った鶏もも肉を入れて、よくもみ込み、3時間~1日漬け込む。フライパンにサラダオイル(適量、分量外)を熱し、鶏もも肉をつけだれごと焼く。

2.ナンの生地を こねて寝かせる

ボウルに■印の材料を入れて混ぜ、水150mlと牛乳を加えて混ぜる。強力粉を一気に入れ、素早く混ぜてひとまとめにする(粉っぽい場合はさらに水を加える)。表面にオリーブオイルを塗り、ラップをして30分以上寝かせる。

3.カレーを煮込む

鍋にサラダオイル・ニンニク・ショウガを入れ、香りが出るまでゆっくり熱し、タマネギを加えて炒める。トマト水煮缶・水を加え(あればブレンダーでなめらかにする)、ローリエ・塩を加えて10分間煮込む。①の鶏もも肉・カレー粉・ガラムマサラ・パプリカパウダー・生クリーム・バターを加え、弱火でトロトロになるまで20分程煮込む。

4.ナンの生地を 伸ばして焼く

②の生地を6等分し、打ち粉を広げた台で指先を使って薄く広げ、木の葉型に伸ばす。よく熱したフライパンでフタをして3分間焼き、裏返して3分間焼く。焼き上がったら、表面にバターを塗る。

5.カレーとナンを盛り付け、 ラッシーをつくる

カレーを器に入れて、生クリーム(分量外)を少量回しかけ、ナンと一緒に盛りつける。

「できた!」おいしいカレーで、夏の暑さを吹きとばそう!

今回のレシピ

★インド風バターチキンカレー

【材料(つくりやすい分量・4~5人分)】
*鶏もも肉…2枚(約500g)
★カレー粉…大さじ2
★ニンニク(すりおろす)…1かけ
★ショウガ(すりおろす)…1かけ
★塩…小さじ1/2
★プレーンヨーグルト…100g
*サラダオイル…大さじ2
*ニンニク(すりおろす)…1かけ
*ショウガ(すりおろす)…1かけ
*タマネギ(みじん切り)…小2個
*トマト水煮缶(カットタイプ)…1缶(400g)
*水…150ml
*ローリエ…1枚
*塩…小さじ1/2
*カレー粉…大さじ2
*ガラムマサラ…大さじ2
*パプリカパウダー…大さじ2
*生クリーム…100ml
*バター…30g

スパイスを使うカレーは難しそうに感じますが、このレシピで使うスパイスは3種類だけ。あらかじめスパイスがブレンドしてあるカレー粉・ガラムマサラは、初心者にもうれしい便利な調味料です。 

★フライパンで 焼くナン

【材料(つくりやすい分量)】
*強力粉…400g
■卵…1個
■ベーキングパウダー…大さじ1
■砂糖…小さじ1
■塩…ふたつまみ
*水…150ml~200ml
*牛乳…50ml
*オリーブオイル…適量
*打ち粉(強力粉)…適量
*バター…適宜

 

撮影場所:NEXT HAUS DESIGNモデルハウス BEAHAUS【S-SERIES】
撮影:吉山裕次郎
コーディネート:湯原耐子
ヘアメイク:(株)エモーション 田﨑陽子
レシピ:フェリエ(株) 藤江理英子
モデル:健(けん)さん、未生(みすぎ)さん、未衣(みより)ちゃん(5歳)

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧