pick up 暮らし レシピ

見えない、洗濯槽のカビや汚れをすっきり解消!【家事芸人 松橋 周太呂のラク家事】

「家事えもん」でおなじみの家事芸人・松橋周太呂さんが、毎日の家事がぐっとラクになるコツを教えてくれるコーナー。

洗濯物の生乾き臭も防止!洗濯槽を清潔に保とう

見えないけれど、カビや汚れがたまりがちな洗濯槽の裏側。ただでさえジメジメした梅雨時には、とっても気になりますね。そんな時は、過炭酸ナトリウムが有効! 気持ちよく汚れを落とせますよ。

【洗濯槽のカビ・汚れを 解消する方法】
❶洗濯機に水をため、過炭酸ナトリウムを適量(商品の表示通りに)入れる。
❷洗濯機を回して、過炭酸ナトリウムを洗濯槽全体に行き渡らせる。
❸そのまま2~6時間つけ置きする。
❹汚れが浮いてくるので、ゴミ取りネットなどで丁寧にすくい取る。
❺汚れが浮いてこなくなるまで、すすぎ・ゴミ取り・排水を繰り返す。

※ドラム式洗濯機の場合:途中で汚れを取る必要があるので、ドアを開けられる水位で行い、キレイに汚れを取ってからすすいでください。洗濯中にドアが開かないタイプは、過炭酸ナトリウムによる洗浄はおすすめできません。

●過炭酸ナトリウムって???
酸素系漂白剤の主成分の一種で、除菌や消臭効果もあります。ホームセンターやドラッグストア、100円ショップなどで売られている身近なものです。

【使い捨てOK! ゴミ取りネットのつくり方】
❶針金ハンガーを広げて、うちわ状にし、骨組みをつくる。
❷①に、排水口用の水切りネット(ストッキングタイプがおすすめ)をかぶせて完成。

※水切りネットの代わりに、伝線したストッキングを20cm幅に切ったものでもOK。

 

【ラクレシピ RAKU Recipe】

砂糖を使わない!みりんのフルーツソース

【材料(2人分)】
*イチゴ…50g ※キウイなど、お好みのフルーツでもOK。 *みりん…50ml
【つくり方】
❶イチゴのヘタを取って半分にカットし、みりんと一緒に耐熱容器に入れる。
❷①を電子レンジで加熱する。加熱時間の目安は、600Wで3分間。

みりんを煮詰めると甘みが残るので、フルーツの甘さと合わさって、砂糖なしでもしっかりと甘いフルーツソースになります。杏仁豆腐やヨーグルトなどにかければ、おいしいおやつのできあがり。

「家事えもん」こと
松橋 周太呂さん

吉本総合芸能学院(NSC)9期生のお笑い芸人。掃除能力検定士5級、ジュニア洗濯ソムリエの資格を取得し、家事大好き芸人としてテレビや雑誌で活躍中。

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧