pick up 暮らし

引っかけて収納する【おかたづけ日和】

「あ!こんなところにも」収納上手なおさよさんちでは、S字フックがあちこちで大活躍。
100均でも手に入るS字フックと使いかたを紹介します。

1.ダイニングテーブルには つっぱり棒+S字フック

ティッシュにウェットティッシュ、カトラリーケースなどは、テーブルの脚につっぱり棒を渡して、S字フックで引っかけて収納。
さっとかけるだけの収納で「気づけばいつもテーブルの上が散らかってる…」を防ぎます。

2.長いS字フックで浴室イスもカラッと乾く

浴室では、長いS字フックが活躍します。浴室用のイスと洗面器を一緒に引っかけて収納すれば、カラッと乾いて衛生的。
もちろん、掃除用のブラシも、S字フックにかけて収納しています。

3.片方が大きなS字フックにはハンガーをまとめて収納

片方が大きくカーブしたS字フックは、たくさんのものをいっぺんに引っかけるのに便利。
洗濯機の上に渡したつっぱり棒にかけて、ハンガーをまとめて収納するのに使えば、絡まらずにパッと使えておかたづけも簡単です。。

おさよさん

8歳と5歳の2児のママ。整理収納アドバイザー・整理収納教育士・片付け遊び指導士講師。雑誌・TVに多数出演。著書『おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ』(主婦の友社)。

Instagram
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧