お知らせ 楽しむ おでかけ

【ママズパーティ2019in宇都宮】もうすぐ当日!気を付けてきてね♪(5/9更新)

今年で、8回目を迎える「ママズパーティ」
2018年より、新しく生まれ変わりました!

沢山の方にご来場を頂きまして、ありがとうございました。
でも、「前回、行けなかった~><」という方もいるかもしれない!?

リニューアルしたママズパーティ。どんな風に変わったの?どんな思いで変えたの?を、
企画に関わったクルールスタッフ・伊藤加奈が改めて語ります。

伊藤加奈
保育士・幼稚園教諭としての勤務を経て、クルール・プロジェに入社。イベントの企画・運営を担当。
3歳の男の子と、0歳の女の子のママ!(2018年ママズパーティ時には、妊婦でした。)

今年のママズパーティには、つるの剛士さんが登場!

パパタレントとして大活躍中の「つるの剛士さん」を
ママズパーティとちぎのスペシャルゲストにお迎えします♪
「育児休暇」や「5人のお子様の子育て」についてなど
子育て真っ最中のママ達にぜひ聞いてほしい、とっておきのトークショーとなっています!

>>> 「つるの剛士さんに聞いてみたいこと」を教えて! <<<

当日の「特別観覧席(200名限定)」についてもこちらから

いよいよ来場エントリーがスタート!

ママズパーティに参加するなら来場エントリーがお得!
来場エントリーをされた方、先着300名様に
当日のご来場で特別なプレゼントをご用意♪

>>>>>>>>>>>>>>>>来場エントリーはこちらから<<<<<<<<<<<<<<<<<<

 

そもそも、ママズパーティってなあに?

「いつも頑張っているママ、お互いに褒め合っちゃおう」「ママと地域のつながりをつくろう」「ママ友をつくろう!」をコンセプトに、クルールが主催するママのための感謝祭です。

2012年に栃木県で始まり、今は栃木県だけでなく、群馬県、茨城県、北海道など、さまざまな地域で開催されるようになりました。

なぜ、ママズパーティを開催することに?

育児に家事、仕事、地域貢献にと、日々、奮闘しているママたち。そんなママたちのがんばりが評価される機会は、なかなかありません。

そこで、私たちクルールがママを讃え、ママたちが主役となって楽しめる一日にしよう――そんな想いから「ママズパーティ」が開催されることになりました。

じゃあ、概要を教えて!いつ、どこで開催するの?

日時:2019年5月23日(木)10:00~14:00
会場:マロニエプラザ(宇都宮市元今泉6-1-37)大展示場
入場:無料(予約不要)

ママが気軽に遊びに来やすい平日のイベントで、会場は駐車場も広いマロニエプラザ、というところは、今までのママズパーティと変わりません。

※マロニエプラザには、約500台(屋外展示場含む)の無料駐車場がございますが、イベント開催時には満車になる場合がございます。なお、近隣に臨時駐車場はございません。イベントにご来館の際は、乗り合わせや公共交通機関をご利用くださいますよう、ご協力をお願いいたします。

どんな風に生まれ変わったの?

※2018年の様子

抽選会を待たなくても参加できるスタンプラリー

ママズパーティ恒例の「スタンプラリー」も健在。各ブースを回ってスタンプを集めると、豪華賞品が当たる抽選に参加できます。

ただ、リニューアル前までは、午後に抽選会を行っていたため、「子どものお迎えの時間だから抽選会に参加できない」というママもいました。そこで、前回より一斉の抽選会ではなく、スタンプが集まったらいつでもくじが引ける、ガラポン抽選会にリニューアル!お迎え時間を気にせず、どなたでもスタンプラリーに参加できます。ぜひ、豪華賞品にチャレンジしてみてくださいね。

ワンコインの託児を利用して、パーティをゆっくり楽しんで

お子さんと一時離れて、ゆっくりとブースめぐりやステージを思いっきり楽しんでもらうため、託児もご用意しました。会場となるマロニエプラザ内、カーペット敷きの別室にて、普段ママズカレッジの講座でも託児を担当しているベテランの託児スタッフがお子さんをお預かりします。

予約不要、当日受付でOKです。料金は500円(1時間)。
お預かりできるのは、1歳半〜就学前まで。

なぜママズパーティをリニューアルしたの?そこに込めた思いは?

今までのママズパーティは、「ママ感謝祭」。2012年に始まり、日頃子育てや家事を頑張っているママにめいっぱい楽しんでもらい、ママ友や地域とつながって仲良くなってもらうことが目的でした。

そこで、さらに少し進めて、参加したママに何かタカラモノを持ち帰ってもらえるイベントにしようと考えました。コンセプトは、「ママがときめく、1dayイベント」

タカラモノは、たとえば、メイクのコツだったり、時短料理のレシピだったり、家計の知識だったり…。ママズパーティという1日のイベントで気軽に体験することで、「苦手だと思っていたけど、結構できた!」「私って意外とできるんじゃない?」と思ってもらって、「家計の勉強をしてみようかな」「料理をがんばってみようかな」と明日から一歩踏み出すきっかけにしてほしいんです。

ママズパーティは、ママが一段ステップを登るための、明日のプラスになる1日。「ママがときめく、1dayイベント」という言葉には、そんな思いを込めています。

いろんなブースやステージ発表があるので、「自分ってこんなことに興味があったんだ」など、一つでも小さなタカラモノを見つけて持ち帰ってもらえたらうれしいですね。

子育てママへのメッセージをどうぞ!

私は現在3歳の男の子と、5月に生まれた女の子を育てています。2018年ママズパーティの少し前に出産しました。なので、残念ながらママズパーティ当日は会場に行けず…。でも、他のスタッフやママ達から「たくさんの人が来てくれたよ!」「とても楽しかった♪」という声を沢山聞けうれしかったです。今年は、私も一緒に当日楽しみたい!そんな気持ちで今準備しています。

私はもともと保育士や幼稚園教諭をしていたし、現在はクルールでイベント担当なので、社内でも一番「ママに会っている人間」だと思います。今、自分もママになって初めて気づいたんですが、ママって本当に輝いているんですよ。イキイキと子育てのことも自分のことも、楽しんでいるママがいっぱいいます。ママズパーティは、そんなたくさんのママに出会える場所。今、元気をなくしてしまっているママだっていると思いますが、きっと来るだけで、パワーや元気をもらえます。

ぜひ、ママズパーティに気軽に遊びに来てください。スタッフ一同、みなさんにお会いできるのを心から楽しみにしています。

会場へのアクセスについて

当日、マロニエプラザ駐車場は大変混雑が予想されます。ご来場の際は公共交通機関のご利用、またはお車でのお越しの場合は、乗り合わせでのご来場にご協力をお願い申し上げます。駐車場以外への駐車は、近隣住民の方のご迷惑となりますので、ご遠慮ください。なお、駐車場内でのトラブルにつきましては、一切の責任を負いませんので予めご了承ください。どうぞよろしくお願い致します。

会場への交通アクセスはこちら

 

ママズパーティ出展者大募集!詳しくはこちら

ママズパーティ来場エントリースタート!詳しくはこちら

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧