とちぎ 子育て 楽しむ

思い出に残したい!【栃木エリア特集】

運動会PHOTO撮影アイデア

運動会シーズン。我が子のがんばる姿を、きれいに残したい! そんなママ・パパに向けて、クルールアンバサダーの未生さんが、 撮影アイデアを教えてくれました♪

教えてくれたのは…

未生さん
6歳・5歳・1歳のママ。運動会の写真は、主にパパが撮影したそう!

❶事前に 場所を確認すべし!

競技がどこで行われて、スタート地点はどこなのかなど、事前に配布されたプリントでチェック。子どもを見失わずに写真が撮れます♪

❷シャッターチャンスは、 スタート直前と直後!

走っている瞬間の撮影は難しいもの…。でも、スタート直前と直後なら、比較的撮りやすいですよ。

❸三脚より一脚がおすすめ!

ビデオカメラや一眼レフを使う場合、三脚だと場所をとってしまいますが、一脚なら場所を取らず、便利でした!

❹目立つヘアゴムや靴下を!

集団競技では我が子がどこにいるか見失いがち。でも、目立つヘアゴムをつけたり、靴下をはかせたりすれば、見つけやすくなります!
※園や学校によっては、規則等でNGのところも。ルールはきちんと守ってくださいね。

❺休憩中の写真も忘れずに♪

競技中の写真がうまく撮れなくても、お弁当を家族で食べている写真や、昼休みの笑顔の写真を撮れば、それもまた思い出になりますよ♪

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧

公式インスタグラム