とちぎ いばらき ぐんま さいたま

とちぎ・さいたま・いばらき・ぐんまママの今を知りたい!【COULEUR MAMA PRESS - 2021.07.08】

子どもの習い事、どうやって選んでる?

子育てママにとって、重大な関心事である「子どもの習い事」。

何歳ごろ・どんな習い事を・どの教室で始めるかは、子育て家族にとって大問題です。そこで、重要になる情報収集についてアンケートを実施しました。

「何歳から始めるか」については、 「4~5 歳」で始める子が最多でした。「0~5 歳」の回答を合計すると、約73%にもなり、多くの子育てママが「習い事を始めるなら就学前に」と考えていることがわかります。しかし、「まだ検討していない」「何かやらせたいと思いながら時が過ぎ、もっと積極的に調べてやらせてあげれば良かったと反省」という声も多く、始める時期は流動的。確固とした意思や見通しを持っていないママが大部分のようです。ただ具体的に検索を始めると、約62%の子育てママが3カ月以内に子どもの習い事を決めており、動き出せば決断までは早いと言えます。

教室選びでは、最も多くのママが「参考にした」と答えたのが、「教室の見学・体験レッスン」。やはり百聞は一見に如かず。続く「教室のホームページ・SNS」も「ホームページが充実しているとしっかり運営されてそうで安心」と参考になるものの、「情報が古かった」「受講料が書いていない」「駐車場の有無が不明」など、個人教室ならではの不備にもどかしい思いをするママも多いようです。「やはり実際に通っている方の情報が参考になる」と人気の口コミも万全ではなく、「口コミもよく聞くけど、体験に行くと良い悪いがよく分かる」など、ママはさまざまな情報を組み合わせて判断しています。


実際にとちぎのママに聞いてみた – REAL VOICE

3歳の子の英会話の体験に行ったら、楽しいと言っていたので、数日たって手続きしようと、もう一度やりたいか聞いたら、行きたくないと言い出して。小さいと気分でコロコロ変わるので悩みます。

送り迎えが大変なので、なるべく近所で選ぶようにしています。幼稚園のホールやお部屋で外部の体操教室やピアノ教室など受け付けてくれているので、子どもも慣れているし通いやすいです。

ほぼ自分の中で決定してから動いたので、悩む時間も少なかったし、情報収集から申し込みまであっという間だった。見学や直接説明を受けるのは必須だと思います。口コミや紹介はあくまでも個人の意見や感じ方なので!

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧

公式インスタグラム