pick up 暮らし

ゴールは、自分の中にある。【となりのSDGs】

「SDGs(持続可能な開発目標)」とは、国連で採択された、世界共通の目標です。

日本の女性の約4人に1人が配偶者から暴力を受けたことがある

内閣府の調査によると、女性の約4人に1人、男性の約5人に1人は、配偶者から暴力(殴る・蹴るなどの身体的暴行だけでなく、心理的攻撃なども含む)を受けたことがあり、また女性の約10人に1人は何度も受けています。 出典:内閣府男女共同参画局「男女間における暴力に関する調査報告書 令和2年度版」

日本では1週間に1人以上の子どもが虐待によって死亡している

2020年の1年間に警察が摘発した児童虐待事件は2133件で、過去5年間で倍増し、過去最多。虐待によって死亡した子どもは、前年比7人増の61人でした。日本でも、1週間に1人以上の子どもが虐待によって命を落としています。 出典:警察庁「令和2年における少年非行、児童虐待及び子供の性被害の状況」

課題は、自分の中にある。 クルール読者アンケート

5人に1人が身体的暴行を経験

「何度もある」「1~2回ある」を合わせると、22.5%の読者が、配偶者や交際相手からの身体的暴行被害を経験。さらに、人格を否定する暴言などの「心理的攻撃」は、読者の32.2%が受けていました。

 

 

6人に1人が「いる」「1~2回ならいる」

「いる」「1~2回ならいる」を合わせると、15.4%の読者が「直接知っている子どもが身体的虐待を受けたことがある」と回答しました。「私も自分の子を叩いたり怒鳴ったりしたことがある」の声も。

※全国のクルール読者227名が回答、インターネットによる調査(2023年3/22~4/2)

 

 

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧

公式インスタグラム