新しい年を迎える準備に、
おうちでおもちつきをしてみませんか?
ぺったんぺったん、おもちつきを楽しんだら、
鏡もちもつくってみましょう!
今回モデルをつとめてくれたのは、真奈美ママ。年末になると、実家から鏡もちをもらってきて家へ飾るそう。
「実家にはもちつき機があるので、我が家の分も鏡もちをつくってくれます。それを飾って、松の内が明け、鏡開きでは子どもが大好きなあられに!おいしくて、たくさん食べますね」
今回はそんな真奈美ママと柚希ちゃんに、炊飯器を使ってできるおもちつきに挑戦してもらいました。炊き上がったもち米を、ぺったん、ぺったん…と2人でリズム良くついていきます。
「こんなにのびた!!」と、つきあがったおもちを伸ばして、柚希ちゃんはにこにこ♪ 「炊飯器でできちゃうなんて、簡単!それに、つくのも楽しいですね。柚希は園でしかおもちつきをしたことがないので、いい経験になります」
おもちが出来たら、アレンジレシピでおもちパーティを開催☆ 「毎年余ったおもちをどうやって食べようか悩むので、これはうれしいです!この年末年始は、ぜひ試してみます♪」
家にあるもので!手づくりおもちをつくってみよう
もちつき機がなくても、炊飯器があれば 家でも簡単にもちつきができます。
おもちができたら、今度は鏡もちづくり! 我が家ならではの鏡もちを つくってみましょう。
*下ごしらえ*
【材料】
*もち米…3合
*水…450cc
*片栗粉またはもちとり粉…適量
❶もち米をとぎ、といだらすぐに水を加えて、炊飯器で通常通り炊く。
❷炊き上がったら、もち米をボウルにうつす。
※ボウルは必ずプラスチックのものを。ガラスだと割れてしまいます。
1.めん棒で、 もち米をつこう
めん棒を水で濡らして、 もち米をつきます。
2.もちを返す
時々、濡れた手で もちを返しましょう。
3. 1と2をなめらかに なるまで 繰り返す。
もち米のつぶが なくなり、なめらかに なったら完成。
出来たおもちは「鏡もち」と「スティック&サイコロもち」に!
せっかく家でついたおもち。 鏡もち用のほか、食べやすい形に 切って保存してみよう。
【保存用】
❶厚めの ジップ付き袋に もちを入れ、 平らにのす。
❷2~3日置いて 固くなったもちを、 スティック状・ サイコロ状に切り、 冷凍保存する。
【鏡もち用】
❶もちを丸め、 しっかりと 粉をまぶす。
❷大きさの 違う茶碗や 器に入れて、 2~3日置く。
オリジナル鏡もち をつくろう!
お正月に年神さまへお供えする、鏡もち。飾り方は地域や家庭によって異なりますが、それぞれの飾りには意味があります。
橙(だいだい)or みかん
1本の木に何代もの実がなる「橙」。そこから、家族繁栄や長寿を願う縁起物として飾ります。みかんでも代用可。
御幣(ごへい)
4方向に手を大きく広げ、繁栄するようにとの願いが込められています。紅白なのは、魔除けの意から。
裏白(うらじろ)
葉の模様が対になっていることから、夫婦円満を意味します。また、葉の裏が白いことから清廉潔白も表しています。
四方紅(しほうべに)
お供え物をのせるもので、四方を「紅」で囲むことで災いを払って1年の繁栄を願います。
扇
末広がりの形から、末長く繁盛しますようにという願いが込められています。
*つくり方*
飾りの意味がわかったら、さっそく、鏡もちをつくってみよう!
①四方紅の上に、大小 のもちを重ねる。 ※四方紅がなければお盆でも可
②お好みで 飾りをつける。
③橙もしくはみかんを のせて、完成!
華やかアレンジで☆おもちパーティ
鏡もちをつくって、年が明けたら…。スティック状やサイコロ状に保存しておいた おもちを使って、おもちパーティを楽しんじゃおう!
スティックもち
【材料】
*スティック状に切ったもち…8本
*アスパラガス…4本
*ベーコン…4枚
*チーズ(さけるタイプ)…2本
*海苔(全型)…1枚
*レタス・プチトマトなど好みの野菜…適量
【つくり方】
❶アスパラガスはさっと茹でる。チーズは半分にさいておく。海苔は、長細く4等分に切る。
❷スティックもち・アスパラガスをベーコンで、スティックもち・チーズをのりで巻く。
❸油を薄くひいたフライパンを熱し、もちが柔らかくなるまで転がしながら焼く。
❹お皿にレタスを盛り、スティックもちを並べる。プチトマトを飾って完成。
コロコロもちのディップ
【材料】
*2cm角に切ったもち…適量
*好みのディップソース…適量
【つくり方】
❶もちを柔らかくなるまでフライパンで焼く。
❷ディップをつけて食べる。
*ディップソースのつくり方*
●コンポタディップ
スイートコーン缶(クリームタイプ100g)に牛乳(大さじ1)を加えよく混ぜる。500Wのレンジで1分半加熱する。
●アボカドディップ
アボカド(1/2個)の皮をむき、ジップ付きの袋に入れてよく揉む。醤油(大さじ1)を加え、さらによく混ぜる。
●みたらしディップ
小鍋に砂糖(大さじ2)・醤油(大さじ2)・みりん(大さじ1)・片栗粉(大さじ1)・水(100cc)を入れ、かき混ぜながらなめらかになるまで加熱する。
●クルミディップ
クルミ(200g)をすり鉢でする(フードプロセッサーでもOK)。砂糖(大さじ3)・塩(少々)・お湯(50cc)を加えてよく混ぜる。
撮影場所:LA VING宇都宮
撮影:b-studio コーディネート:湯原耐子 ヘアメイク:野澤麻美 企画・レシピ:金原恵美 ウォールデコ:上澤晃子
(この記事は、クルール2017年12月号「特集」を加筆・修正したものです)