子育てしていると直面する、教育や園生活についてのお悩み。誰かに相談したいけど、どうしたらいいかわからない…。そこで、身近な子育ての専門家、認定こども園の園長先生に、クルール探偵団の“あずみん”が、直接質問しちゃいました!
幼稚園って、どんなところですか?
お弁当づくりが憂鬱です…。ママ友はみんな料理が上手で、子どもに申し訳なくて。<
他の子のお弁当に合わせる必要なんて、全然ないんですよ。たとえばうちの園では、20年前から2年前に認定こども園になるまで、「お弁当」か「給食」かは保護者が好きに選べました。お弁当の子も給食の子ももちろん同じ教室で一緒に食べていたんですよ。でも、子どもは気にしません。靴や服、「できること」だって一人一人違うんだから、お昼ごはんだって違っていいんです。「みんなちがって、みんないい」んですよ(笑)。
確かにその通りですよね…。でも、子どもに「お友達はキャラ弁だったよ」と言われるとプレッシャーです。<
今は100円ショップでもキャラ弁グッズがたくさん売られていますよね。顔の付いた海苔を載せれば、「キャラ弁」ですよ(笑)。子どもは意外とこだわっていないものです。先生たちもお弁当の出来なんて全然気にしません。心配しないで、自信を持ってください!
「よそはよそ、うちはうち」。先生も子どもも気にしてませんよ!
習い事やお勉強を嫌がるんです…。
4歳の長男に2歳から英会話を習わせているけど、本人は行きたがらなくて…。まだ早かったんでしょうか?<
子どもには、「スイッチが入る時期」があるんです。今はまだその時期じゃないだけ。うちの園では、0歳から毎日英語で遊ぶ時間があります。でも、それはあくまでも「遊び」。小さいうちは「できる!」より「楽しい♪」と感じることが大事です。だから、今は英語を使って遊んだり、ママが好きな洋楽をかけておくだけでもOK。楽しんでいれば、いつかその子のスイッチが入る時がきますよ。
今は「遊び」でいいんですね!そういえば、ひらがなも、教えても全然読めなかったのに、興味を持ったら急に覚えちゃったんです。<
そうです!それが「スイッチ」ですよ。幼児の頃は、文字や算数も「丸」や「三角」を書く練習、「お風呂で数を数える」くらいで大丈夫。スイッチが入れば、あっという間にできるようになるから、今は成果を求めすぎないでくださいね。
今は「遊び」でOK。スイッチが入るのを待ちましょう!