pick up レシピ 楽しむ

わが家のハンバーガー大作戦【特集】

夏到来!どこかへ遊びに行くのもいいけれど、
今日は、おうちでハンバーガーをつくろう。
好きな具でつくった スペシャルハンバーガーは、
ずっと思い出に残る、わが家の小さな大冒険。

何をはさむ?フルーツ?七色の具?ワクワクが、ぼくらの設計図。

どんなハンバーガーにする?あ、いいこと考えた!
スケッチブックに描かれていくのは、
きっと誰も食べたことのない、 夢のハンバーガー。

次は、バンズをつくろう。
まあるく膨らんだバンズみたいに、ハンバーガーへの期待もむくむく膨らみ中。

ソースづくりは、子どもたちの出番。グルグル混ぜて、BBQソースのできあがり。

いよいよバンズに、具をはさもう。
パテに、チーズに、BBQソース。 忘れちゃいけないフライドポテトを添えたら、
ほら、まるでお店みたいなハンバーガー。
そうだ、デザートもバーガーにしちゃおうか?

完成! いろんなハンバーガーができたね。

思いっきり大きな口を開けて、ガブッ。 おっと、ソースが垂れそうだよ。

 

今回のレシピ

手づくりバンズ

【材料(直径8~9cmのパン4個分)】
*強力粉…180g
*インスタントドライイースト…小さじ1
*砂糖…大さじ1
*塩…小さじ1/2
*バター(食塩不使用)…20g
*水…130cc
*白炒りゴマ…適宜
*塗り卵用の溶き卵…適宜

【つくり方】
❶バターは室温に戻しておく。水は約42℃に温める。
❷ボウルに強力粉を入れ、砂糖とイーストを隣同士に置き、その反対側に塩・バターを置く。水をイーストめがけて入れ、木べらなどで混ぜる。
❸台の上で、②を滑らかになるまでこねる。丸めてボウルに戻し、ラップをかけて一次発酵する(40℃で25~35分)。
❹生地がひと回り大きくなったら、4分割にする。生地を丸め直してクッキングシートを敷いた天板にのせ、生地が平らになるよう軽く押さえる。ラップと濡れ布巾をかけ、二次発酵する(40℃で10分)。
❺生地がさらにひと回り大きくなったら、溶き卵を表面に塗り、白ゴマをちらし、予熱を入れた200℃のオーブンで15分ほど焼く。焼きあがったら、横に2分割し、好きな具材をはさんでハンバーガーに!ラップパンケーキ

 

パテ

【材料】
*合挽き肉…300g
*パン粉…大さじ3
*卵…1個
*すりおろしニンニク…小さじ1
*塩…小さじ1/3
*コショウ・ナツメグ…少々

【つくり方】
❶ボウルに材料をすべて入れ、混ぜる。
❷4等分にして、バンズよりひと回り大きく平らの円形状にする。
❸フライパンに油を熱し、②を焼く。

 

かんたんBBQソースの つくり方

❶ケチャップ(大さじ2)・中濃ソース(大さじ1)・砂糖(小さじ1)・醤油(小さじ1)を混ぜて完成。

 

各ハンバーガーの具材

参考に、つくってみてくださいね。

撮影場所:無垢スタイル建築設計株式会社
撮影:吉山裕次郎
コーディネート:湯原耐子
ヘアメイク:Natural hair designing
レシピ:宮沢史絵
小物協力:AWABEES・UTUWA
モデル:麻美(あさみ)さん、玲介(りょうすけ)くん(5歳)、美織(みおり)ちゃん(3歳)

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧

公式インスタグラム