pick up レシピ 楽しむ

おねぼうさんの、休日パンケーキ。【特集】

お休みの日のいそがない朝につくりたい、
ヨーグルトが入った、ふわふわのパンケーキ。
「わたしが焼く!」「じゃあ、一緒にひっくり返そうね」
家族みんなで朝ごはんを用意したら、
予定のない休日が、ほら、ちょっと特別な1日に。

いつもより遅く起きた朝は、やさしい味のパンケーキを焼いて。

慌ただしい平日は、朝ごはんも大忙し。

だから休日は、起きた時が朝ごはんの時間。

ボウルで混ぜたとろとろの生地を、 フライパンに流し込む。

あ、見て見て、ふつふつと泡が立ってきたよ。

材料をボウルに入れて泡立器で混ぜていると、だんだん生地がとろーりとしてきて、お、いい感じ。

 

 

パンケーキにシロップをかけてあげる、
お姉さんらしい一面、発見。

 

天気がいいから、おひさまの下で食べようか。

お皿とコップをそのまま庭に持ち出したら、 まるでピクニックみたいな朝ごはん。

さあ、今日はこれから何して過ごす?

 

ちょっとパンケーキの形がいびつでも、この笑顔があれば、
休日の朝ごはんは大成功。

 

今回のレシピ

ふわふわパンケーキ

ヨーグルトを入れると、ふわふわ食感に。 目玉焼きとベーコン、サラダを添えて召し上がれ

【材料(4人分)】
*薄力粉…100g
*ベーキングパウダー…小さじ1
*砂糖…大さじ3
*卵…1個
*プレーンヨーグルト…80g
*牛乳…80cc
*バター…20g

【つくり方】
❶バターは耐熱容器に入れ、レンジ(500Wで20秒~)で溶かす。
❷ポリ袋に薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖を入れて閉じ、シャカシャカふって混ぜる。
❸ボウルに卵を入れて溶きほぐし、ヨーグルト・牛乳を入れてよく混ぜたら、②を入れてさらに混ぜる。最後に溶かしバターを加え、混ぜる。
❹フライパンを熱し、生地を流して表面がふつふつとするまで焼き、ひっくり返して裏面も焼く。

 

 

ラップパンケーキ

好きな具をはさんで、かわいいワックスペーパーで包んでみて

 

A:かぼちゃサラダのラップパンケーキ
*サラダ菜またはフリルレタスなど…1枚
*かぼちゃサラダ…適量
*プチトマト…1個
*ハムやベーコンなど…1枚
*お好みの野菜…適宜

B:ホットドッグ風ラップパンケーキ
*サラダ菜またはフリルレタスなど…1枚
*ロングウインナー…1本
*ケチャップ、マスタード…適宜
*お好みの野菜…適宜

C:えびアボカドのラップパンケーキ
*サラダ菜またはフリルレタスなど…1枚
*スライスしたタマネギ…適量
*ボイルえび…3尾
*アボカド…3切れ
*お好みのドレッシング…適量

D:明太ポテトサラダのラップパンケーキ
*サラダ菜またはフリルレタスなど…1枚
*明太ポテトサラダ…適量
*プチトマト…1個
*ハム…1枚
*お好みの野菜…適宜

 

撮影場所:旭化成ホームズ株式会社
撮影:吉山裕次郎
コーディネート:湯原耐子
ヘアメイク:Natural hair designing
レシピ:宮沢史絵
小物協力:AWABEES・UTUWA
モデル:麻未さん、麻由郁ちゃん(6歳)、千鶴ちゃん(4歳)

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧

公式インスタグラム