子育て 暮らし

【井戸端トーク】先輩ママがアドバイス! 卒園・入学の不安解消

初めてだと、とっても不安になっちゃう、子どもの卒園・入学。
友達と仲良くできる?登下校は大丈夫?
ママ友づきあいは? 先輩ママに解決策を教えてもらいました。
まずは、卒園・入学ママのお悩みをみてみましょう。

小学校入学、子どもについての 心配は?

周りの人との関係が不安!

「友達と仲良くできるか」がママの一番の心配ごと。学校の勉強や宿題よりも、友達や先生との関係性を不安に思うママが多いみたい。また、ママの手を離れる分、「登下校」の心配も上位です!
それでは、先輩ママのアドバイスをみてみましょう。

先輩ママのAnswer「入学したら、こうでした!」

◯同じ保育園の友達が誰もおらず輪に入れるか心配だったけど、入学式の日すぐにお友達ができて心配無用でした。

◯親の方が心配しすぎだったみたい。娘の様子を見ていると、そんなに心配しなくても大丈夫でした!

◯防犯はパトロールのおじいちゃんおばあちゃんがいて安心でした。朝の準備は 慣れるまで大変でしたが、慣れると習慣化し苦労はしませんでした。

◯宿題はこんなにも親の出番があるとは思ってなかった…。丸つけや添削まで親 がやらなければならない時も。

親の心配をよそに、子どもはスムーズに新しい環境になじめるのかもしれませんね。
次に、ママ自身について不安に感じていることをみてみましょう。

 

小学校入学、ママ自身についての 心配は?

PTAが一番心配…!

入学前のママの不安は、避けては通れない「PTA」がトップ。その他、ママ同士や先生とのコミュニケーションなど、人間関係が心配になるのは、子どもについてだけじゃなく、ママ自身についても同じ。

先輩ママのAnswer「入学したら、こうでした!」

◯幼稚園ほど保護者が関わる機会はないけど、必ず委員会には属するのでそのお仕事をやるくらい。子ども会も、低学年の保護者は負担はほとんどありません。

◯幼稚園の時と違い、働いているママも増えて、ママ友と話す機会は少し減りました。でも、その分気楽かも。

◯入学準備グッズの説明会から入学式までの日にちがかなり短く、不安でしたがどうにか作成。でも、どうせ6年間は持たないので、購入してもいいのかも。

◯PTAは委員会にもよりますが、出番が年に2回ほどなので特に苦痛ではないです。 ママ同士は、クラスで集まる機会が授業参観くらいしかないのでそれほどでも…。

なるほど。こうしてみてみると、ちょっと安心できますね。

先輩ママに聞きました!卒園・入学のエピソード、教えて!

◯入学したばかりの頃は「行きたくない」と毎日暗い顔で、泣いたり、肺炎になって しまったり。授業参観の帰り、「ランドセルを自転車に乗せて」と言われたので「他の子はしょってるからだめだよ」と断ったら、通学路に寝転び、30分以上泣きわめきました。入学からの積もり積もった思いが爆発したのだと思います。それからは元気に行けるようになりました。

◯娘の幼稚園はほのぼの系だったので、入学して男の子に「バカ」と言われただけでカルチャーショックで泣いていました。どこまで見守るか悩み、娘が朝登校拒否した段階で先生に話しました。幼稚園ほど一人一人を見て手をかけてくれることもないので、親自身もカルチャーショックでした。

◯教材を買う時に一緒に購入が促される上履きは、まったく同じ物が近くのスーパーで半額で売られているのにはビックリ!!  先輩ママに聞いて知ったけど、後で見つけたらショックだと思う…。

◯上の子の時に着た白のジャケットを出してみたら、大きなシミが…!!  急いで新調しましたが、もっと余裕をもって行動していればと、反省です。

◯親が心配しているだけで、思った以上に子どもは元気に学校へ行っています。子どもを信じることが大切だと思います。

悲喜こもごも!? いろいろなエピソード、参考になりますね。

クルールを上手に楽しんでいるママ「クルールアンバサダー」にも、卒園・入学について聞いてみました!

敦子ママAtsuko Mama

4歳と7歳の女の子のママ。趣味は、お菓子づくりとテニス。料理のライセンス取得を目指して勉強中!

 

卒園・入学式のファッションは?

ママの服装は、卒園式は黒系が多く、入学式は白やグレー、ベージュなどの明るい色が主流でした。我が家の場合、子どもの入学式の服装はリサイクルショップで購入。お手頃でいいものが見つかりました!

入学したら、どうだった?

先生・友達にはすぐになじめました!勉強は、1年生はまだ難しくなさそうだけど、宿題は言わないとやらないし、ダラダラ過ごしてしまうので悩み中…。自分の身は自分で守れるよう、防犯や交通ルールはよく言い聞かせたけど、まだまだ心配。

 

先輩ママのお話を聞いて、卒園・入学のイメージができたでしょうか?
実際にはどうなったか、また、みなさんのお話を聞かせてくださいね。

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧

公式インスタグラム