pick up 暮らし

入園・入学のお祝いマナー【ママの品格】

ママが知っておきたいマナーのあれこれを、

マナーデザイナーの岩下宣子先生に教えていただくコーナー。

すてきママを目指しましょう!

 

入園・入学のお祝いマナーをチェック スムーズに新生活を迎えましょう

入園・入学は、子どもの成長の大きな節目です。親しい身内で祝い、さらなる成長を願いたいものですね。

お祝いをいただいた時は、経済力のない子どものお返しはしなくても良いことになっています。かわりに、お祝いをいただいた家に同じような事があった時には、お祝いを贈りましょう。

またお返しはしなくても、お祝いをいただいた方たちを家にお招きして、お子さんの成長を願いながら食事をします。これが内祝です。

この時、子どもからもみなさんに挨拶をさせると、挨拶が好きな子どもになります。挨拶の言葉は、親子で一緒に考えるのもいいですね。

お招きしない方からお祝いをもらった時は、簡単でも良いので、子どもにお手紙を書かせるといいでしょう。小さいうちからお礼状を書く習慣をつけておくと、大きくなってからも筆まめになります。

入園・入学式の服装は、男の子は衿のあるものを。女の子はワンピースまたはツーピースでもOKです。

子どもが主役ですから、お母さんは少し控えめに。とはいえお祝いなので、パステルカラーなどの明るい色味のものがいいでしょう。

当日は、スリッパなど持ち物のチェックもお忘れなく!

 

ママのマナーチェック!

Q.入園・入学に向けて 何をすべき?

岩下先生の解説

子どもが自信を持って新しい生活に臨めるように、準備運動をしましょう。早寝早起きも、まず早起きをさせるようにすると、自然と早寝になりますよ。そして何より、子どもに楽しい入園・入学の思い出をつくってあげたいですね。

 

(この記事はクルール2013年4月号「ママの品格」を加筆・修正して掲載しています。)

NPO法人マナー教育サポート協会理事長
岩下宣子先生

マナーデザイナーとして、学校・企業・公共団体などでマナーの指導・研修・講演、執筆活動を行っています。

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧

公式インスタグラム