楽しむ 働く

【ママ探偵団が調査!】ママの持っている 資格を調査せよ!

身近なママの持っている 資格が知りた~い!

「そろそろ仕事を始めたいな…」
「趣味を何かに生かせないかな?」
考え始めると、気になるのが“資格”。

「他のママはどんな資格を持っているの?」
という読者ママからのSOSが探偵団に届きました!

いざ、クルールママの持つ資格をリサーチ!

趣 味:アロマテラピー検定1級

なぜ取得?

結婚前に市民講座で学んでいて、子どもの入園をきっかけに勉強を再開。


取得方法は?

市販のテキスト(約1,680円)を1冊購入して3回読み込みました。検定用のアロマオイルセット(4,000円)も購入。検定料は12,960円。期間は6カ月ほど。


役立ったこと・感想は?

アロマオイルとの正しい付き合い方を学ぶことができて有意義でした。 日々の生活や子育てに役立っています!


こぶたみん 専業主婦、7歳・4歳のママ

 

ビジネス マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

なぜ取得?

事務の仕事に役立つ知識だから。


取得方法は?

事務の仕事に役立つ知識だから。 1年間くらいスクールに通って勉強しました。


役立ったこと・感想は?

パソコンの技能が上達し、抵抗なくパソコンを使えるようになりました。今も幼稚園の配布物作成などに役立ってます!


(ばばばぁちゃん 専業主婦、7歳・4歳のママ)

 

教 育 小学校英語指導者

なぜ取得?

英会話教室に通っていて、カリキュラムの中で取得できました。


取得方法は?

教室に通って2年くらい。費用も結構かかりました。


役立ったこと・感想は?

今までに役立った実感はないのですが、これからがんばります!


あすか 会社員、6歳のママ

 

ビジネス 日商簿記検定3級

なぜ取得?

当時勤めていた会社の業務で必須の資格だったため。


取得方法は?

ひたすらテキストを読み、独学しました。


役立ったこと・感想は?

今のところ、役立ったことは正直ありません。履歴書に書けるくらいですね…。


(おま 専業主婦、7歳・3歳のママ)

 

教 育 保育士・幼稚園教諭二種免許

なぜ取得?

子どもが好きで、保育園で働きたかったから。


取得方法は?

短大に通い、必要単位を取って、卒業時に取得。


役立ったこと・感想は?

今需要が高い仕事なので、子育てが落ち着いたらすぐに職が見つかりそう。子どもはかわいいし、自分の子育てにも役立ってる♪


(なっつん 専業主婦、7歳・4歳のママ)

 

趣 味 料理教室の ケーキライセンス

なぜ取得?

お菓子づくりが好きで、せっかく学ぶなら資格を取り、手に職を付けたいと思ったから。


取得方法は?

料理教室で必要なレッスンを受講し、実技・筆記試験を受験しました。


役立ったこと・感想は?

レシピの幅が広がり、子どもや友達と一緒にお菓子をつくって喜んでもらえるのがうれしい!いつか仕事に生かせるといいな。


(だっち 専業主婦、7歳・4歳のママ)

 

資格取得で、日々の生活を豊かに♪

ママの取得資格は、教育系・ビジネス系・趣味系に大別されることがわかりました!
学生・前職時代に取得した資格の他、現在の趣味の延長上で資格を取得するパターンも。
ママになってからの資格取得の場合、はっきり「資格を仕事に生かしたい!」というより、「日々の生活に生かしつつ、いつかは仕事にもつながるといいな…」という動機が多いみたい。
以上、ママ探偵団の調査報告でした。

 

探偵団長 にゃあたん

団員たちに指令を送る、クルール探偵団団長。その正体は、クルールのマスコットキャラクターにゃあたん。5歳の女の子なので、探偵の割りに口が軽い。

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧

公式インスタグラム