楽しむ

【ママ川柳】ママあるあるで五七五

お待たせしました!「ママ川柳」ファンの皆さん、こんにちは。

クルール編集室高川朋子です。

 

日頃のモヤモヤや鬱憤や悲哀を、五七五に昇華した「ママ川柳」。

 

毎度言っていますが、いつもご投稿、ありがとうございます!クルール会員さんの投稿がないとなりたたない企画です!

(申し遅れましたが、この「ママ川柳」は、クルール会員向けメルマガ「クルールNEWS」の企画でして、会員になるとメールで毎月送られてくるし、投稿も自由にできますよ)。

 

では、ママ川柳をお届けします♪

 


 

つかまりだち ずっと立ってて 疲れませんか

(詠み人:3番目で念願の男の子のママ)

 

今回は、何と6句も送ってくれた「3番目で念願の男の子のママ」さん。理由は、「(前回)川柳載って嬉しかったです。ありがとうございました(“⌒∇⌒”)なので、たくさん作ってみました。」だそうです。ありがとうございます!いくつでもいいんですよ0。そして何句来ようとも、全く選考せず、すべてを掲載するのがこの「ママ川柳」のポリシーです。何たって、ウェブですから!紙のクルールと違って「誌面の都合で載せられませんでした…」とはならないんですよ。何といっても、いくら文字数が増えても紙代も印刷代もかからないから!…すみません、ぶっちゃけ過ぎました。ということで、全く気にせず何句でも何万句でも送ってください。クルールのサーバーが落ちるのが先か、私が面倒になって投げ出すのが先か。そこまでは、何句でも載っけます!

そこで、今回の川柳ですが、何だか立ちたいんですよね、彼らは。石炭紀に両生類が上陸したのだって、アウストラロピテクスが直立二足歩行したのだって、どうしてもやりたかったんですよね。意欲いっぱいで素晴らしいです。できるだけ寝ていたい私とは大違いです。見習わないと。私もとりあえず職場のデスクでつかまり立ってみます。

 


 

お風呂の壁 ひらがな九九と 次何貼るの

(詠み人:3番目で念願の男の子のママ)

 

ちなみにうちは、ひらがなと九九と世界地図と日本地図と恐竜は貼ったことがあります。まあいくら貼っても子どもたちは全く意に介しませんし、九九も国名も覚える気配は一向にないうちに印刷は褪せ、あまつさえカビが生えてきます。でも、1枚捨てるとついつい次を買ってしまう私。一時は特に広いわけでもない風呂の壁に3枚ほど貼ってあり、ほぼ壁が見えませんでしたが、現在は2枚貼ってあります。そろそろ懲りた方がいいと自分でも思います。

 


 

歳をとっても 愛冷めない パパラブ

(詠み人:3番目で念願の男の子のママ)

 

おめでとうございます。…としかいいようがありません!ぜひ秘訣を教えてください。メールでこっそり教えてください(でも暴露しますけど)。

 


 

子供より 風邪ひくのね 我が家のパパ

(詠み人:3番目で念願の男の子のママ)

 

大人は大人で大変なんですよね。寝不足だったり、ストレスを抱えていたり。体調を崩すことだってありますよね。どうぞ早く寝てください!お大事に0。

 


 

大好き過ぎて 息子自慢が 止まらない

(詠み人:3番目で念願の男の子のママ)

 

パパだけかと思いきや、息子ラブも止まらないんですね。どこまで行っちゃうのでしょう。ラブが炸裂する3番目ママさん、お達者で0。

 


 

クルールに 載ることが 私の趣味です

(詠み人:3番目で念願の男の子のママ)

 

はい!先日は取材でお世話になりました!ぜひぜひこれからも応募お待ちしております。何度でも載りますし、何回でも載ってほしいのがクルールです♪

 


 

時短がため 使うシャンプー リンスイン

(詠み人:3歳&1歳児そけっとママ)

 

「お風呂は3人で入っていますが、自分が洗う時間なんてほとんどなーい(T . T)ゆっくりお風呂につかりたいものです」とのことです。本当ですよね!3歳と1歳と一緒のお風呂…。さぞかし賑やかなことでしょう。たとえ温泉に行こうが子どもたちと一緒に入る限り平穏はないですし、1人でゆっくり浸かるお風呂、憧れますよね。そして、リンスがインしていないシャンプーにも…。

 


 

今回の「ママ川柳」は以上です!

 

ということで、「ママ川柳」はクルール会員さんの投稿がないとなりたたない企画です。

これからもご投稿お待ちしています!

クルール会員じゃない方も、下のリンクからすぐにクルール会員になって(登録無料です)、ご投稿くださいね0♪

 

クルールとちぎ会員になるには↓

https://tochigi.couleur-mama.net/member/

 

高川朋子

クルール編集。小4と5歳の息子2人のママ。

【Twitter】https://twitter.com/couleur_staff

【Facebook】「高川朋子」で探してください。

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧

公式インスタグラム