pick up レシピ

味噌バターコーンのワンポットパスタ&柿ピーサラダ【時短ごはん】

タナカ*タカコさんが教えてくれる、愛情たっぷり時短ごはん。

今回は、フライパン1つで出来る和風パスタと簡単サラダの献立です。

 

調理時間は15分。味噌バターコーンは、家族みんな大好き!

ワンポットパスタ、少し前に流行りましたよね。洗い物が減るのは、やっぱりうれしい! 今回は、寒い日にあったまりそうな「味噌バターコーンのパスタ」にしてみました。ラーメンみたいな名前だけど(笑)、おいしいんですよ♪

我が家では、パスタの付け合わせには専らサラダ。その中でも、家にあるもので簡単につくれるメニューを紹介します。

ぜひ、つくってみてくださいね。

 

味噌バターコーンのワンポットパスタ

材料(4人分)

*パスタ(早茹で)…400g
*ベーコン…40g
*タマネギ…1/2個
*しめじ…1/2株
*ニンニク…1かけ(チューブでも可)
*水…800cc
*牛乳…200cc
*コーン(缶詰)…60g
*味噌…大さじ2~3(※味噌の種類によって濃さが異なるため、お好みで調整してください)
*バター…16g
*塩・コショウ…適量

つくり方

1.  深めのフライパンに少量の油(分量外)をひき、みじん切りにしたニンニク、5mm幅に切ったベーコン、繊維に沿った薄切りにしたタマネギ、石突きをとってほぐしたしめじを炒める。

2. タマネギがしんなりしたら、水(もしくはお湯)を入れ、沸騰させる。

3. 沸騰したら、パスタを半分に折って入れる。パスタの茹で時間の表示+1分茹でる。

4. 茹で上がりの2分前になったら、コーン、味噌、バターの順に入れる。

5. 塩・コショウで味を調えて、出来上がり。

ポイント

*パスタを半分に折って入れると、少量のお湯で茹でられる!

*フライパン1つで出来るから、洗い物が少なくて済む♪

*ベーコンやしめじを炒めている間に、電気ポット等でお湯を沸かしておけばさらに時短に!

*黒コショウをかければ、大人味に♪

 

柿ピーサラダ

材料(4人分)

*レタスや水菜…合わせて100g
*柿ピー…30g
*塩・コショウ…少々
*オリーブオイル…大さじ1

つくり方

1. レタスと水菜を食べやすい大きさに切り、ボウルへ入れる。

2. 袋の中で柿ピーをつぶし、レタスと水菜にかける。

3. オリーブオイルをかけ、軽く混ぜ合わせる。

4. 塩・コショウで味を調えたら完成。

ポイント

*ドレッシング要らず、シンプルな味つけで混ぜるだけ♪

*水菜はキッチン用ハサミ、レタスは手でちぎれば包丁いらず。

タナカ*タカコさん

5歳と11歳の2児のママ、調理師。家庭料理のお店で料理長として勤務。「つくる人も食べる人も笑顔になる料理」をコンセプトに、家でも仕事でもごはんづくりを楽しんでいます。

TAKAKOの『うちの味』
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧

公式インスタグラム