楽しむ おでかけ

子連れに優しい♪ 益子でゆっくりカフェタイム!(益子町)【ママライターイチ押し】

益子の茶屋は、陶芸の里、益子町にあるカフェレストラン。陶芸教室のお客様が待ち時間を持て余さないように、お茶飲めるようにしたのがお店を始めたきっかけ。

オーナーである横山さんがお店の設立時に子育て時期であったので、子どもにも優しい配慮したお店作りを考えたそうです。そんな子連れに優しい益子の茶屋をご紹介していきますよ。

 

さあ、気になる店内へ!

玄関で靴を脱いで、スリッパに履き替えます。玄関ドアのすぐ横にはイスと靴ベラが。荷物を置いたり、子どもをイスに座らせて履かせると楽ちん♪意外と助かるんですよね。さて、階段を上がると、まあ素敵!一気に落ち着いたレトロな雰囲気に。アンティーク調のテーブルやイスがとってもおしゃれ♪

 

気になるメニューは

季節ごとに代わる限定メニュー。リピーターのお客様が多いので、飽きのこないお子様からお年寄りまで楽しめる幅広いメニュー。

9月1日開始のメニューは、ポルチーニ茸クリームとデミグラスの2種ソースがけハンバーグ。十五穀米1150円(税込1242円)。

その他、益子産の石臼引きした地粉を使用したそば、カラッとあがった天丼も美味しい。自家製スイーツはカボチャプリンが人気!天草から丁寧に手作りしたあんみつも絶品。

 

こだわりのドリンクバー

なんといってもドリンクバーです。ドリンクバーと言っても侮ってはいけませんよ。

カップはたくさんある中から、なんと自分の好みの益子焼きのカップをチョイス(お子様用にはプラスチックなので安心です)!ホット用にはスチーマーに温かいカップの用意が。最後まで温かいまま楽しめます。この心遣いがうれしいですね。

また、色々な種類に合わせ、シロップやスープ用のクルトンやフライドオニオンなどのトッピングも。至れり尽くせりなんです!マシュマロや自家製のレモンビネガーもありました。

自分好みに味をカスタマイズして、何杯でも飽きずに楽しめます。スタッフさんオススメのフレーバーもあるのでぜひお試しを♪

 

おしゃれな雑貨

窓から見える益子の豊かな自然と澄んだ空気の中、益子焼きの器でいただくランチやドリンクはまさに格別。時間を忘れるくらいゆっくりできます。大満足でお会計です。

と、思いましたが、お店の中心には雑貨がずらりと並び、お値段もリーズナブルで楽しさ倍増!雑貨はスタッフさんのハンドメイドしたものも。アクセサリーや食器など、どれもおしゃれでセンス抜群。見ていて飽きません!

 

素敵なオーナーさん

「益子の茶屋は、お子様連れが多いですねぇ。お子様と一緒に来て、お話できるところですよ。ママがゆっくりしてくつろいでもらえたらうれしいです」と笑顔でお話してくださったオーナーの横山さん。

スタッフの皆さんも取材の間、息子のことを気にかけてくださいました。とても優しい心遣いの素敵な皆さんです。

 

絶対に寄って!

益子の茶屋から駐車場へ行く途中にある、パン工房森パン。保存料を使用していない、手作り無添加パン。パンの具やジャムも自家製。子どもも食べやすい、やさしい甘さのそぼろパンが特に人気。

パン屋さんに行くと、子どもがパンに触ったり、飽きてしまったり。なんてありますよね。ママがゆっくりパンを選べるようにと、おもちゃのパンとぶどうが。それもちょうど子どもの手が届く目線の所に。息子も夢中でした。

スタッフの皆さんの細やかで優しい配慮が嬉しいですね。香り豊かな自家製パンを片手に敷地内にある山野草園の散策も◎。

 

プラスαの楽しみ

益子の茶屋の隣には陶芸教室が。幼稚園の子ども達がママと一緒に陶芸教室をして、その後にランチをしたりすることも多いそう。手形足形ペイントや絵付けなど、小さなお子様でも益子焼き体験が楽しめる施設が益子にはあります。

また、釜焼きピザとジェラートは土日祝日限定オープン。楽しさ優しさ満載の益子の茶屋でゆっくりと、益子の魅力を親子で楽しんでみてはいかがですか。

 

さゆきママのプチ情報

ママにこにこポイント♪

・トイレにオムツ交換台完備


・ベビーカー入店OK(事前に要連絡)
・畳のお座敷あり。幼稚園のママ会などの団体様での予約も○


・荷物入れ用のカゴ、ブランケットあり
・お店のアプリ(無料)でうれしいクーポンも。誕生日月に豪華なプレゼントクーポンあり

子どもにこにこポイント♪

・キッズスペースが2ヵ所!おもちゃや絵本がたくさん。DVDもあり


・見つけたらラッキー!?ふくろうさん、カエルさん


・きれいなお花や葉っぱ発見!

益子の茶屋


住所:栃木県芳賀郡益子町益子3527-7<2F>
電話:0285-72-9210
営業時間:10:30~16:30
定休日:月曜日 ※祝日時営業、翌日休み
HP:http://tougei.net
駐車場:有( 40台)
設備:
オムツ交換台/禁煙 /子ども用椅子/座敷/ベビーカー入店/キッズスペース/キッズメニュー

沙幸ママ Sayuki mama

1歳の男の子のママ。趣味はお料理。お料理教室に通ってリフッレシュするのが楽しみ。子どもが食べるものはできるだけ手作りを心がけています。最近作ったものは、手打ちうどん。パパのお弁当作りも毎日頑張っています!

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧

公式インスタグラム