暮らし

ママの習い事を調査せよ!【クルール探偵団】

学びの秋、子どもの習い事も気になるけど、 ママ自身だって習い事で世界を広げた~い! クルールママの習い事をリサーチしてみました♪

◯今回調査してくれたのは…
探偵団員 敦子ママ
7歳・4歳のママ。「専業主婦でしたが、パートで働き始めました!」

探偵団員 杏澄ママ
4歳・2歳のママ。自宅を新築し、引っ越したばかり♪

さきママ(6歳の子どものママ)の習い事は
「フラワーアレンジメント」

お花でリビングが華やかに♡
自分では今までお花を飾ることはなかったので、レッスンでつくった作品を飾るとリビングが華やかになりました♪先生もママなので、子育てやパパの話などをしながら少人数で楽しく作業しています。月1回ですが、毎月ではなく行ける月だけ参加しています!
費用:1回2,500円 場所:フラワーショップ

 

おーちゃん(10歳の子どものママ)の習い事は
「英会話」

字幕なしで 会話が聞き取れた♪
週1回教室に通って6カ月になりますが、洋画を見ている時に、字幕を見ないでも会話の内容が少しずつ聞き取れるようになってきました!成果が実感できるとうれしいですね♪
費用:月額16,000円 場所:英会話教室

 

ともちゃん(11歳の子どものママ)の習い事は
「書道」

子どもと一緒に学んでます!
子どもと同じ書道教室に通っています。現在で5年間続けていますが、子どもと一緒なので、楽しく通えています♪とはいえ、普段書いている字は一向に美しくならず…。それでも、「キレイに書いてみよう!」という気持ちになれるのが、習ってよかったことかな?
費用:月額2,500円 場所:書道教室

 

だっち(7歳と4歳の子どものママ)の習い事は
「パンづくり」と「テニス」

パンづくりのコツがわかった!
1人の先生に対して最大4人の少人数制で、予約状況によってはマンツーマンのことも。パンづくりのコツがわかり、楽しい時間です♪家でも習ったパンを焼いて、家族に喜ばれています!いつか友達にパンづくりを教えられたらいいな~。
費用:1回5,000円 場所:パン教室

学生時代以来のテニス♪
市の広報誌で見つけたテニススクール。週2回で4週間、託児付き(別途料金)でした。レベル別で、私は一応「上級」。学生時代以来久しぶりのスクールでしたが、先生にきちんと教えてもらうことができてよかった!1回500円と思うと、気軽に通えました。
費用:8回4,000円 場所:市の運動場

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧

公式インスタグラム