pick up 楽しむ

卒園・新入学の節目に 手づくりカードを贈ろう【親子ラボ】

なにがとびだすかな!? ワクワク・ドキドキ…
ひらくと思わずにっこり笑顔になるカード、
プレゼントや、思い出の保存にもおすすめです。
NHKの工作番組「つくってあそぼ」の
「ワクワク」さんでおなじみ
久保田雅人さんにつくり方を教わります。

メッセージを一言そえて
心のこもったカードにしましょう

「環境が大きく変わる春は、子どもは不安な気持ちになりがち。

そんなときにおすすめなのが、お友達との手づくりカードのやりとりです。それも、いろんなものが“とびだす”カードなら、つくって楽しく、受け取った方も心がほっこり。凝った工作をしなくても、似顔絵や遠足の思い出の絵など、子どもがお絵かきしたものでもOK。絵を切り取って使えば、小さいお子さんでもつくりやすいですよ。ママが子どもに「どんなものをつくりたい?」と聞いて、一緒につくってあげるといいですね。

一番のポイントは、「また遊ぼうね!」など一言でいいから、メッセージを書くこと。心のこもった手づくりカードで、お友達に気持ちを伝えてくださいね」(お話:久保田雅人さん)

 

カードに貼る素材は、色紙の工作、お絵かきを切り取ったもの、思い出の写真でもOK

 

つくり方は動画をみてね

造形アイデア:ヒダオサム

久保田 雅人さん

1989年4月から2013年3月までNHK教育テレビの子ども向け工作番組「つくってあそぼ」の「ワクワクさん」として出演。赤い帽子と黒メガネのコミカルなスタイルで、上手に工作をするキャラクターとして大人気を博す。現在も工作の楽しさを広めるべく全国で活動中。

くぼたまさと・どっとこむ
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧

公式インスタグラム