pick up レシピ

フライパン1つで 野菜たっぷりグラタン & すし酢でサラダ【時短ごはん】

タナカ*タカコさんが教えてくれる、時短ごはん。今回は、洗い物も少なく、30分でできるグラタン&すし酢サラダのレシピです。

食卓にも、春の訪れを

グラタンは春野菜を使って、フライパンごとテーブルへ。家族で取り分けて食べる華やかメニューです。残りがちなすし酢を使ったサラダは、子どもの手伝いにもぴったりですよ。

フライパン1つで野菜たっぷりグラタン(6人前)

材料

バター‥‥8g
タマネギ(薄切り)‥‥1/2個
鶏モモ肉(一口大に切る)‥‥1枚
塩コショウ‥‥少々
薄力粉‥‥大さじ3
水‥‥500cc
牛乳‥‥200cc
スナップエンドウ‥‥適量
ピザ用チーズ‥‥100g

(A)
マカロニ‥‥100g
キャベツ(一口大に切る)‥‥1/6個
しめじ‥‥1/2株
カニかま‥‥3本
コンソメ‥‥1個

つくり方

1.フライパンにバターを溶かし、タマネギをしんなりするまで炒める。

2.鶏モモ肉を加え、塩コショウをふる。鶏モモ肉の表面の色が変わったら、薄力粉を加え、全体に絡めるように炒める。

3.水を3回に分けて加え、その都度なめらかになるまで混ぜ合わせる。沸騰したら、Aを入れ、蓋をする(時々、様子を見て混ぜる)。

4.マカロニの茹で上がり時間の2分前になったら蓋をとり、牛乳を3回に分けて少しずつ混ぜ合わせる。マカロニがやわらかくなったら、スナップエンドウとピザ用チーズをのせ、蓋をして1分で完成。

時短ポイント

フライパン1つでOK。オーブンを使わず、下茹でも不要、洗い物も少なくてすみますよ♪

すし酢でサラダ(6人前)

材料

ダイコン‥‥8cm
ニンジン‥‥8cm
すし酢‥‥大さじ1と1/2
オリーブオイル‥‥小さじ1と1/2

つくり方

1.ダイコンとニンジンは皮をむき、ピーラーで薄切りにする。

2.すし酢とオリーブオイルをかけ、混ぜ合わせれば完成。

時短ポイント

包丁ではなく、ピーラーで野菜をカット! 薄いので味のなじみが早くなります。

 

 

タナカ*タカコさん

4歳と9歳の子どものママ。家庭料理のお店で、料理長として勤務。「つくる人も食べる人も笑顔になる料理」をコンセプトに、家でも仕事でもごはんづくりを楽しんでいます。

ブログ「うちの味」
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧

公式インスタグラム