pick up レシピ

おひさまハンバーグをつくろう〜絵本『なつのおとずれ』より〜【ものがたりごはん】

絵本に出てくる、おいしそうな料理。
絵本を読んでたら、食べたくなっちゃった、あの料理。
親子で絵本を読んだら、ものがたりの世界に飛び込んでみませんか?

今回ご紹介する絵本は『なつのおとずれ』。

栄養士・食育料理研究家の石橋玲子さんとお子さんたちが、
絵本を読んで、おひさまハンバーグをつくりましたよ。

本日の絵本「なつのおとずれ」

かがくいひろし 作/絵
発行/PHP研究所

「梅雨明けはもうすぐでしょう」と気象予報士のかたつむりが伝えます。すると太陽が「そろそろみんなに知らせますか」と立ち上がると、メロンにスイカ、セミ、カブトムシ、かきごおり、ソフトクリーム…など夏の風物詩たちが夏に向かって走り出します。どんどん仲間が増えて、荒天を乗り越えて、ながしそうめんの滑り台を滑ると、太陽の口へまっしぐら! いよいよ、梅雨明け、夏本番です。

おひさまをたべちゃおう!

いよいよ梅雨本番。夏まではもうちょっとあるけれど、ひと足早く夏の絵本を読んでみました。
すると…

娘「おひさま、みんなをたべちゃったよ!」
息子「おひさまをたべるのは、だれだろう?いるかなぁ?」
私「じゃあ、今日はみんなでおひさまを食べちゃおっか♪」

ギラギラのおひさまを食べちゃえば、暑さに負けずに元気に夏を過ごせるかも! ということで、卵の黄身をおひさまに見立てて、子どもたちの好きなハンバーグをつくってみました。

「おひさまハンバーグ」をつくろう

材料(4人分)

*ゆで卵(※今回はSサイズを使用しています)…4個
*ジャガイモ(スライスしたもの)…1個
*お好みの付け合わせの野菜…適量
*小麦粉…適量
*サラダ油…適量

<A>
*合挽き肉…250g
*タマネギ(みじん切り)…1/2個
*塩…小さじ1/3
*コショウ・ナツメグ…各少々
*溶き卵…1/2個分
*パン粉…30g
*牛乳…大さじ3

<B>
*トマトケチャップ…80g
*ウスターソース…20g
*砂糖…2つまみ
*水…大さじ1と1/2

つくり方

①タマネギを600Wの電子レンジに3分かけ、粗熱をとっておきます。

②Bを合わせて、ソースをつくります。

③Aを合わせてよく練り混ぜ、小麦粉をまぶしたゆで卵を包みます。

④アルミホイルを4枚用意し、すべてにサラダ油を薄く塗ります。それぞれにジャガイモ(1/4の分量)を並べて、③を置きます。上からソースをかけ、お好みの野菜を添えたら、アルミホイル同士をしっかり閉じ、ふんわりと包みます。

⑤1,000Wのオーブントースターで15分ほど焼きます。

おたのしみPoint

ハンバーグの中心をゆで卵にすることで、ハンバーグの生焼けを防げます。

付け合わせの野菜には、モロッコインゲンとプチトマトを使用しましたが、ニンジンやキノコ、ナスなど、お好みの野菜を使ってくださいね。

石橋 玲子さん

2児の母で、食育料理研究家、栄養士、エコクッキングインストラクター。小中学校の栄養職員から料理教室講師へ。モットーは「食べる力は生きる力」。

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧

公式インスタグラム