pick up レシピ

生地をコネコネ、ソースをペタペタ、 具をパラパラ。あららネコになった!【子手伝いのすすめ】

ネコピザ

お手伝いにならなくてもOK。
親子で料理するのが楽しいんだ。
-それが“子手伝い”―

パパ料理研究家の滝村さんが、
滝村家の子手伝いの模様をレポート。

今夜、さっそくわが家でもやってみませんか♪

 

生地からつくる!簡単ピザ

今日はお家でピザを手づくり。
まずは、生地をこねる子手伝いから。途中までパパがこねてバトンタッチ。

生地をまるく伸ばして、トンガリ耳づくり。トマトソースを塗って、しめじとスナップエンドウで耳・口・ひげをつけてあげよう。

隙間にチーズをパラパラかけてオーブンで焼いたら、ネコピザの完成!焼き上がりの変化が楽しい子手伝い。

盛り上がること間違いなし。
とりあえず耳から切るね。「パパひどーい!」そんな~。

生地をこねこね。柔らかさは耳たぶぐらいね~。

ネコピザ

「このほうがかわいいよ!」はいはい、まかせますよ。

 

お手軽!発酵なし! 生地からつくる、かわいいネコピザ

・子手伝い…生地こね 、トッピング
・アト辛大人味…タバスコ

材料(3枚分/ 60分)

A
強力粉・・・・・・・300g
塩・・・・・・・・3つまみ
砂糖・・・・・・3つまみ
EVオリーブオイル ・・・・・・・大さじ1.5
ぬるま湯 ・・・150cc~180cc

 

B
ホールトマト缶・・・1缶
玉ねぎ(スライス) ・・・・・・・・・・・1/2個
にんにく(みじん切り) ・・・・・・・・・・・・1かけ
EVオリーブオイル ・・・・・・・・大さじ1.5
ローリエ・・・・・・・・・1枚

 

C
スナップエンドウ・・20房
しめじ・・・・・・・・・1パック
アボカド・・・・・・・・・・1個
ツナ缶・・・・・・・・・・・1缶
モッツァレラチーズ ・・・・・・・・・・・・・・市販1袋
ピザ用チーズ・・・・・・・適量
バジルの葉・・・・・・・・適量

 

つくり方

1.<生地A>ボウルに、Aの上から順に加えて混ぜて、こねる。耳たぶの柔らかさになったら3等分し、ラップにくるみ10分ほど寝かせる。

2.<トマトソース>鍋に、オリーブオイル、にんにく、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。ホールトマト、ローリエを加え弱火で2/3ぐらいになるまで煮込む。

3.1.の生地をのばし、2のトマトソースを塗り、Cを上からのせて、オリーブオイル(分量外)を少し回しかけ、250度に予熱したオーブンで10~12分焼いて出来上がり。

パパ料理研究家
滝村 雅晴さん

パパ料理研究家、株式会社ビストロパパ代表取締役。内閣府食育推進会議専門委員。「パパが料理をすることで、家族が幸せになる」世の中づくりのために活動。著書に「ママと子どもに作ってあげたいパパごはん」マガジンハウス、「パパ料理のススメ」赤ちゃんとママ社など。

ブログ「ビストロパパ~パパ料理のススメ~」
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧

公式インスタグラム