pick up レシピ

雨の日もルンルン♪OBENTO【OBENTOずかん】

OBENTOずかん

もうすぐ梅雨入りですね。雨の日が増えて、ちょっぴり憂うつ…。そんな雨の日も、子どもが園生活をルンルン過ごせるように、ふたを開けたらニッコリ笑顔になるお弁当をご紹介。お弁当の彩りやおかずにお悩みのママも、参考にしてみてくださいね。楽しいことが今日もいっぱいありますように♪

 

うさぎちゃん&カエルくん

うさぎちゃん&カエルくん

【材料・つくり方】
ごはん、ふりかけ(たらこ、ほうれんそう)、焼き海苔

【つくり方】
❶ごはんにふりかけを混ぜ、たらこごはんと、ほうれんそうごはんをつくる。
❷ラップで①を顔や耳の形ににぎり、お弁当箱に平らに詰めた白ごはんの上にのせる。
❸抜き型やハサミで目や口の形にした海苔をのせる。

 

野菜たっぷりミニハンバーグ

野菜たっぷりミニハンバーグ

【材料・つくり方】
通常のハンバーグの材料、野菜(切れ端など半端なものでOK)、ソース(赤ワイン※なくても可、ケチャップ、中濃ソース)

【つくり方】
❶ハンバーグのたねに野菜をみじん切りにして混ぜ、こねる。
❷食べやすく成型しフライパンで焼いたら、ソースの材料を煮たて、からめる。
❸好みで白ゴマをつける。

優子ママ

子育てママの笑顔を増やすため「ママの負担にならないキャラづくり&楽しくて簡単なごはんづくり」を提案中。キャラランチ講師・食育インストラクターとしても活躍。

きょうもあしたもsmilesmile
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧

公式インスタグラム