pick up レシピ

卵の揚げ巾着& 卵とミルクの茶碗蒸し【時短ごはん】

タナカ*タカコさんが教えてくれる、愛情たっぷり時短ごはん。
今回の使いきり食材は「卵」、「卵の揚げ巾着& 卵とミルクの茶碗蒸し」です。

卵の揚げ巾着

サクサクの衣に半熟卵がとろ~り

【材料】4人分
●油揚げ…2枚
●ベーコン…2枚
●卵(Sサイズ)…4個
●サラダ油…適量

【つくり方】
❶油揚げは2等分に、ベーコンは4等分に切る。
❷袋状になった油揚げを裏返しにし、中にベーコンを両側に入れて間に卵を割り入れる。油揚げの口は楊枝で止める。
❸フライパンにサラダ油を深さ5mmくらい入れ、中火にかける。②を立てて入れ、中の卵が固まったら倒し、返しながら8分程度揚げ焼きにする。粗熱が取れたら楊枝を外し、お好みでケチャップやソースをつけて食べる。

卵とミルクの茶碗蒸し

トゥルントゥルンの食感でスープ感覚の茶碗蒸し

【材料】3~4人分
●卵…1個
●塩…小さじ1/2弱
●しょうゆ…小さじ1/2
●牛乳…300ml
●ウインナー…適量
●シメジ…適量
●枝豆…適量
●ピザ用チーズ…適量

【つくり方】
❶ボウルに卵・塩・しょうゆを入れて混ぜ、さらに牛乳を加えて混ぜる。
❷茶碗蒸し用の器やスープカップなど耐熱の器それぞれに、一口大に切ったウインナー・ほぐしたシメジ・さやから出した枝豆・ピザ用チーズを入れ、①を流し入れてラップをかける。
❸深めのフライパンに器の半分程度の深さまで水を入れて火にかけ、②を並べる。水が沸騰したらフタをして12分程度蒸して完成。※フライパンの中にキッチンペーパーを敷くと、器が音を立てるのを防げます。

タナカ*タカコさん

2児のママ。調理師。料理長として勤務。アスリートフードマイスター2級。SSS-Style+の食部門担当。

ブログ「うちの味」
一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧