pick up 子育て 楽しむ

一歩前へ!その背中、 そっと押してくれます【きょう、これよんで】

何か始めてみたくなる、1年のスタート。春も、すぐそこまで来ているよ。

一歩前へ!その背中、 そっと押してくれます

寒い寒い1月。でも、地面の下では、着々と春の支度が進んでいます。『はなをくんくん』は、春の訪れを描いたロングセラー。
冬眠していた動物たちが次々に目を覚まし、はなをくんくん。駆け出した先には、お花が一つ、ありました。
モノクロの雪景色に明るく灯る黄色い花を見ていると、自分の中にも、こんな風に花を咲かせる力が蓄えられているように思えてきます。
縮こまった体をぐんと伸ばして、新しいこと、始めてみませんか?

本日の絵本「はなを くんくん」

文/ルース・クラウス 絵/マーク・シーモント 訳/ 木島 始 発行/ 福音館書店

動物たちの愛らしい寝ぼけまなこや笑顔、やさしい「くんくん」という響き、暖かな黄色。春を迎えるときめきと喜びが感じられます。

 

おすすめを、もうにさつ

『だって春だもん』

作/小寺卓矢 発行/アリス館

凍てつく世界に訪れる春を追った写真絵本。
ささやきかけるような文章に誘われ、自然の中の小さな命と一緒に、子どもも大人も心が前へと向かいます。

『おかあさん、すごい!』

作/スギヤマ カナヨ 発行/赤ちゃんとママ社

お母さんはどうして何でもできるの?苦手なことにもチャレンジできたのは、あなたの笑顔のおかげです。親子でギュッとしたくなる絵本です。

高橋 真生さん

絵本専門士、All About絵本ガイド。絵本紹介サイト「にこっと絵本」運営中。

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧

公式インスタグラム