pick up 子育て 楽しむ

今年は一致団結! 家族の年越しレッスン【きょう、これよんで】

忙しい年末。絵本の力を借りて、お正月準備も家族みんなで楽しんで。

今年は一致団結! 家族の年越しレッスン

なぜ年末はこんなに慌ただしいの…と嘆きたくなること、ありますよね。
そんなときには、『おしょうがつさんどんどこどん』のおばあちゃんに、お正月の迎え方を教わってみてはいかが?
大掃除や鏡餅・お節料理など、一つ一つにこめられた想いや由来を知ることで、
不思議と、年末の忙しさも豊かさに変わっていきます。
その先には、晴れやかなお正月が待っていますよ。子どもたちも、興味と意欲たっぷりに、お手伝いしてくれるはず!?

本日の絵本「おしょうがつさんどんどこどん」

作/長野 ヒデ子  発行/ 世界文化社

リズミカルな文章と明るい絵で、楽しく日本の伝統を知ることのできる絵本。登場人物はユニークでかわいらしく、小さな描き込みも見逃せません。

おすすめを、もうにさつ

『十二支のお節料理』

作/川端 誠 発行/BL出版

十二支の動物たちが分担して、お節の仕度をします。清々しい日本のお正月の空気がつまった、ゴム版画の黒と鮮やかな色が印象的な絵本です。

『くんちゃんとふゆのパーティー』

作/ドロシー・マリノ 訳/新井 有子 発行/ ペンギン社

パーティーの準備にはりきるくんちゃん。誰かのために、自分で考えながら行動する姿に、子どもたちも「やってみたい」という気持ちを刺激されます。

高橋 真生さん

絵本専門士、All About絵本ガイド。絵本紹介サイト「にこっと絵本」運営中。

一覧へ戻る

関連する記事

カテゴリ一覧

公式インスタグラム